日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

破風山

2020年11月21日(土)



久しぶりの3連休がやって来た!

2ヶ月ぶりの山歩きは身体の鈍りを考慮してサクッと登れそうな山を探す。



今回は満願の湯に行きたかったので秩父の破風山にしました。



朝6時半頃出発。

まだこの時間なら渋滞してないだろうと考え、関越道で向かう。



…やや渋滞気味…

『故障車あり』の電光掲示板。

ナビを確認してみたが、大した事なさそうなので気にせず走行。



花園インターで降りて長瀞方面へ。

順調順調ー!



7時半頃に満願の湯駐車場に到着。

登山者用駐車場はその隣にあります。



トイレ前のポストに登山届けを出していざ出発!



しばらく舗装された林道を歩きます。




気温は15度くらい。

この時期にしてはかなり高い…

風戸の鏡肌辺りで上着を脱ぎました。




やっと山道に入りました。

登山者用のカウンターがあるのでカシャンと押して進みます。



道幅は狭いが雰囲気はとても良い。



しっかり整備されていて歩きやすいが、落ち葉がかなり積もっているので気を付けないと滑りそう…。



分岐点に到着。


左に行くと大渕登山口とある。

破風山は右だが暫し休憩。



近くの岩に腰掛けて糖分と水分を補給。



後から女性のソロハイカーさんが上がって来ました。

ご挨拶がてら会話を交わして見送るが、そこそこ年配の方だけどビックリするくらい登るペースが速い。

立ち止まる事なくどんどん先へ。

身体が鈍ってなくてもあのペースは私には出来ないなぁ〜と感服しながらのんびりと登る。



薄っすらと汗をかくが真夏のような暑さではないので気持ちが良い。



そしてこの景色!



紅葉の時期に山に来れて良かった…



東屋が見えた。


YAMAPでルートを確認。

頂上まであと少しなので帰りにここで休憩しよう。



到着!



山頂は広くは無いが見晴らしがめっちゃいい!

天気もいいから遠くまでよく見える。

遮る物がないので低山でもここまで景色が良いのはなかなか無い。



時刻は9時過ぎ。

1時間半くらいか…思ったよりいいペースだった。



今日はピストンなのでこのまま下山予定。

別ルートを通ってさっきの東屋に戻ろう。



紅葉が綺麗で歩くのが楽しい。

写真を撮りながら降っていく。



分岐点に来た…ん?東屋はどこ?

再びルートを確認してみると一つ分岐点を通り越していた事に気付く。



戻ってみたらさっき紅葉の写真を撮った箇所が分岐点だったようだ。

景色に見惚れて見落としましたー。

気を取り直して東屋に向かう。



やっと戻って来れたので朝山ご飯です。



秋の山景色を観ながら至福のひと時。

誰も居ないのでのんびり。



満足して下山開始です。

何組か登って来られた方とすれ違いました。

そろそろ混み出す時間かも…



途中から風が出て来た。

昼過ぎから強風注意報が出てたな…

バーナー使う時に吹かれなくて良かった。



10時半頃に無事下山!

分岐点1箇所見落とした以外は問題なし。

道も比較的分かりやすくて良かった。



さて、荷物を置いたら温泉です。

目の前の『満願の湯』へ。




紅葉を観ながらの露天風呂、最高でした。