日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

鐘撞堂山

2020年12月30日(水)



年末になり休みに入りました。

早起きして登り納めに行こうと思っていたが、天気があまり良くなさそう…



朝からどうしようか悩んでたら昼近くになって晴れ間がっ!

これは行くしかないと、慌てて用意して12時頃に出発。



今回は近場で前から登ってみたかった寄居町の【鐘撞堂山】です。

道はそんなに混んで無さそうなのでひとり下道でのんびり向かう。



13時過ぎにほたるの里公園に到着。



東屋とトイレがあるが、駐車場は噂通り狭い。



登山道に向かう途中で気付いたが、もう2箇所奥に広い駐車場がありました。



どうやら工事をしているようです。

今は年末年始の為休工中で駐車可能みたい。



谷津池に到着。

ここから山道です。



熊の親子の目撃情報が…

まだ冬眠してないのだろうか。



さて、鈴を鳴らしながら登山開始。


最初の分岐点でちびっ子とすれ違った。

こんにちわのご挨拶をちゃんと返してくれた。

和みます。



しばらく行くと女性が駆け降りて来た。

たぶん、さっきのちびっ子のママかな…

大した山道ではないが、先に行かれると親は焦るよね。



気温は15度くらいで途中で暑くなり上着を脱ぐ。

むしろ着て来なくも良かったかも。

そういえばさっきすれ違ったハイカーさんは半袖だったな…

今年の冬の気温が読めなくて着るものも難しい。



道はとても整備されていて歩きやすい。

道幅も狭くはないし、迷うようなポイントもない。



途中何ヵ所かベンチがあり、こまめに休憩しながら登れる。

山歩き久々の私としてはとても助かります。

しかもベンチのあるポイントはどこも眺めが良い!


ついついのんびりしてしまう。



頂上に到着!


天気も眺めも良い。

お湯を沸かしてコーヒーを飲みながら一息付く。


陽射しも暖かくて至福の時間です。



鐘撞堂山と言うだけあって、ちゃんと鐘があります。

目の前には三角点。



見晴らしが良いので写真を撮っていると、年配のハイカーさん達がいらっしゃって少しお話させて頂きました。



あの山は榛名山だーとか、天気がもっと良ければ向こうの山も見えるーとか。

良く知ってらっしゃる。

とても楽しい方々でした。


いつも思うが、何故山好きな人はいい人ばかりなんだろう。

今まで山でお話しさせて頂いた方々に感じ悪い人は1人も居ません。

結構長居をしてしまったのでそろそろ下山しないと。




そういえば「こりゃ風強くなるぞ」と年配ハイカーさんが言っていたが車で自宅に帰る途中、急に物凄い強風になりました。



何故わかったんだろう…不思議です。