日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

日光白根山

2022年9月17日(土)



シルバーウィークに入りました。

ですが台風が近づいてきてるので、連休中はほぼ雨の予報…

唯一の晴れ予報は本日のみ…

これは山に行かないとっ!


ジムニーの点検予約を入れていたが、急遽日程変更。

夕方に歯医者予約はあるが、まぁ間に合うだろう。


今回目指すは、【日光白根山】です。

日本百名山のひとつで群馬県と栃木県の最高峰だけど、初心者でも登れる山だそうです。


朝5時頃出発。

関越道で沼田ICに向かいます。

そこから丸沼高原へ。

8時前に現地到着!



日光白根山は丸沼高原スキー場からロープウェイで標高1990mまで登れるます。

多少並んではいましたが、すぐに乗れるので進みは早かったです。

1パーティずつ乗るので、ソロの私は貸切状態。

ゆったり乗れて良かった。


スキー場が見えます。

昔スノボをするのに来た事がありますが、雪が無いと印象もかなり違います。

15分程で山頂駅です。


整備されてるし、展望台やカフェなんかもあってオシャレな雰囲気です。

ここからでも景色はいいので、観光で来る人も多そう。


奥へ進むと二荒山神社に到着。

鳥居をくぐって登山口に向かう。


ここが登山口…物々しいです笑

熊やら鹿やらが来てしまうのを防ぐ為でしょうか。

扉を抜けて山頂を目指します。



前回の大菩薩嶺もそうですが、人気の山はハイカーさんの数が多いので所々渋滞します。

分岐点まではずっとこんな感じでした。


私の今回のルートは時計回りの周回コースなので、

七色平分岐点で左の登山道へ向かいます。

大半の方はまっすぐ山頂を目指して進んでいたので、

一気に人が減りやっと自分のペースで進める…


分岐点から少し行った所に避難小屋がありました。


かなり老朽化しているので、使用出来ません。

そこを通り過ぎると七色平です。


春〜夏頃ならきっとお花が咲いていて綺麗かもしれません。

もう秋口なので何もないけど開けた場所なので明るいです。


どんどん進んで行きます。

ほぼ平坦なので気持ちよく歩けました。


分岐点に来ました。山頂まで1.5km。

そんなに登ってないのに意外と近いのが気になります…


だいぶ坂道になってきました。

この先に急斜面が待ってました。

トレッキングポールを一旦しまって三点支持フル活用で登ります。少し進んで休憩、また少し進んで休憩を繰り返す。

やたら距離が短いので覚悟はしてたけどシンドイ…



限界森林です。この辺りから木が少なくなってました。

そうなると日差しがこたえます…風を期待していたが、そんなに吹いてないので気温が16度程の割に暑く感じる…


頂上まではガレやザレと呼ばれる崩れやすい足場でした。

すれ違ったハイカーさん達が「富士山もこんな感じかなぁ…」と話していたが、ひとり「そうかもなぁ」なんて思いながらゆっくり進む。

滑らないように、岩を崩さないようにと気を使いながら進むので結構疲れます。


ふと景色に目をやると…



弥陀ヶ池が見えました。

更に登ると…

左手に五色沼が見えました!

綺麗なエメラルドグリーンに見えますが、水位によって色が変わるんだとか。

こんなにも色が違うなんて不思議です。


急斜面を抜けたら頂上まであと少しですが、

少し開けた場所に出ました。


展望最高!!

人もまばらなのでお昼休憩にしました。

崖のぎりぎりで腰を下ろしてバーナーでお湯を沸かします。


カップラーメンとホットコーヒー、それと今日は来る途中赤城SAで見つけたマドレーヌサンドを頂きました。

スイートチーズバーガーというネーミングがついてました。

マドレーヌの間にチーズのクリームが豪快に入ってます。

かなりボリュームがありましたが、疲れた身体に甘いものが染み渡ります。



この景色を独り占めしながら、ホットコーヒーで一息。

至福のひと時。

いつだったか、登山中に出会ったハイカーさんが「この絶景は頑張った自分へのご褒美」と言っていたのを思い出しました。


さて、あとは頂上を目指すのみです。

…が、かなり急斜面の岩場です。

他の山だとクサリ場になってたりするのですが、白根山は自力で登らなくてはなりません。


そして登頂は順番待ちです笑

急斜面の岩場で並んだりすれ違ったりは本当に怖いです。


無事に登頂!

2578m、今までで一番標高の高い山です。


二等三角点も見つけました。

頂上はとても狭いので、長居は出来ません笑

さっさと下山します。


登って来た方向の逆側に降りて行くが、ずっと砂利です…

4回くらい滑って転びました汗


見た目は普通の道に見えますが、ほぼ砂状の為一歩一歩踏ん張らないとならないので予想以上に脚に負担がかかります。


しかも膝に段々力が入らなくなってきてる…

滑落して遭難する方とか、山岳救助される方が最近多いですが、きっと立ち上がれなくなってしまったんだろうなぁ…なんて考えながら下っていきます。


いつもなら平坦な道はスイスイと歩いて行けますが、平らな道でも足が思う様に動かないのは初めてでした。


挨拶をしてすれ違う方にはちびっ子を連れたご家族もいました。

山頂付近…大丈夫かなぁ…と心配になります。


ワンちゃんも登っていたのには癒されました。

ナデナデさせてもらって元気を頂きました笑



ロープウェイのりばに到着!

休憩含めて5時間程掛かりました。


下山後はいつも温泉に寄りますが、予想以上に時間が掛かってしまったのでそのまま帰路に。


夕方の歯医者にもなんとか間に合いました笑