日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

養老渓谷温泉

2023年5月5日(金)


ゴールデンウィーク後半は母との弾丸日帰り温泉旅行を決行!


今回は普段あまり行かない千葉県です。

千葉に行かない理由は単純に「行きづらい」だけで、結構いい所あるんですよねー。

折角の大型連休なので、渋滞覚悟で5時過ぎに出発!



出発時間的にギリギリ渋滞にハマらずに行けるか…と思いましたが、

ゴールデンウィークを舐めちゃいかん…

アクアライン手前の湾岸線からハマりましたw


1時間くらいで通過出来るかと思いましたが、

結局2時間!

海ほたるに到着したのが8時半くらいで、

丁度お店が開き出す時間。

ついでなので気になったものをつまみ食いw

ふらりとお土産を見たり、程良く気分転換になりました。


ここからは至って順調。

今日の寄り道は清水渓流広場の【亀岩の洞窟】です。

SNSで話題になった事がある、水面に差し込んだ光がハートに見えるという場所。

時期も時間も違うので、そんな写真は撮れないだろうけど。


途中、道の駅【ふれあいパークきみつ】を発見。


立ち寄りましたが、農産物直売所は大して広くありません。

でもタケノコを発見!

《淡竹》と呼ばれる、アクのない小さめなタケノコがあったので購入。

お店の人に聞いてみたら、ダシも取れるみたい。


11時頃に清水渓流広場に到着。



近くにちょっとした売店があります。

天気も良いのでそこそこ人も居ました。


濃溝の滝・亀岩の洞窟は遊歩道の先にあるらしい。



とても気持ちの良い遊歩道です。

どれだけ歩くのかと警戒しましたが、100mくらいでした。


ここが噂の場所!

光が差し込むのはおそらく早朝かと思います。

写真的には雰囲気もいいし、充分絵になります。


さて、そろそろ温泉に向かいます。

今回は予約していないので、日帰り温泉施設で検索。

養老渓谷にある、大多喜町【ごりやくの湯】です。


予想していたよりも山奥で、ロケーションはかなり良さそう。


丁度お昼時で、食堂に空きがあるので先にご飯にします。

揚げ餅が入っている《ごりやくうどん》を注文。

この辺りはタケノコが名産らしいので、

《筍の天ぷら・煮物》を一緒に頼んでみました。


うどんはぶっかけ。

揚げ餅が凄く美味しかったです。

タケノコの天ぷらは初めて食べたけど、

美味しかった!

来る途中でつまみ食いしていたので、

私達には丁度いい量でした。


のんびりしていたら、人が段々増えて来た。

そろそろ温泉に入ります。

内風呂1つと露天風呂1つのシンプルな作り。

洗い場も数があるけど、脱衣所が狭かった。

タイミングも悪かったみたいで、服脱ぐだけでぎゅうぎゅうです。


温泉は少し熱め。

露天風呂は天気もいいけど、風があったので気持ちよかったです。


お風呂から上がってもポカポカします。

気温が高いからかもしれないが、

かなり身体が温まりました。


さて、近くにある道の駅【たけゆらの里おおたき】に向かいます。

午後なのでお野菜は少なめ。

お餅が売っていたので食べたくなって購入しました。


時刻は14時くらい。

そろそろ帰るとするか。

高速に向かう途中で農産物直売所を見つけて立ち寄る。


とりあえず、渋滞情報を確認。

アクアラインの渋滞は想定内だが、

首都高と関越で渋滞だと帰宅時間が変わってしまう。

…どうやら大丈夫そう!


海ほたるは入るのに渋滞してたのでパス!

湾岸線のSAはトイレダッシュする人達で渋滞してましたw

高速入る前に済ませておいて良かったーw


関越道の三芳SAに寄って帰って来ましたが、

時間は19時帰宅でした。

後々調べてみたが、関越道も中央道も常磐道も渋滞だらけ!

行ったのが千葉で正解だったかも。