日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

あしかがフラワーパーク

2022年5月3日(火)


天気も良く絶好のお出掛け日和。


GW中に予定していた母との日帰り旅行は、去年コロナで行けなかった【あしかがフラワーパーク】です。


この時期は朝7時からオープンしているらしい。

少し早めに現地に到着しても待つ事なく入れそうだ。


朝6時前に出発!

関越道は故障車ありの電光掲示板。

…そんなに渋滞は伸びてないだろうけど…悩みます。


この時間なら、圏央道からでも大して時間の差はないだろうと思い、川島へ向かう。



東北道のJCTで少々詰まりましたが、それ以外は順調ー

8時過ぎに到着しました。



その時点で既に駐車場にはかなりの車がっ!

予想以上の混雑具合です。



チケット売り場もかなり並んでます。

あしかがフラワーパークはコンビニで前売り券を販売しているので、それを持っていたら並ぶ必要がなくスムーズかもしれない。



外側からは全然見えなかったが、中に入ると直ぐに大長藤と呼ばれる大きな藤の花が見えました。



若干花びらが散り始めていましたが、それでも充分綺麗!




こちらは白藤。丁度満開!

とても立派です。




藤の花は紫色だけだと思っていたが、色んな色がありました。




こちらは黄花藤。

まだ蕾が沢山あったので咲き始めでしょうか。


藤の花以外な花も綺麗に植えられていて、場内のどこを見ても楽しめます。




一番楽しみにしていた大藤!



樹齢160年だそうです。

もう1週間早かったらもっと綺麗だったかなぁ。

それでもこんなに大きな藤の木は見た事ありません。

とても豪華な眺めでした。 



パーク内は所々にベンチや休憩ポイントがありました。

…この集客率で座るのも大変ですが…




とりあえず、藤ソフトを食べてひと休み。



パークの通路はそんなに広くはありません。 

10時前の時点でかなりの人が居ましたが、駅からこちらに向かう人の群れが見えました。

まだまだ増えそう…


一通り見て回ってパークを出ると、対向車線は大渋滞!

交通規制をかけて一方向からしか入れないようにしてるから、渋滞はどんどん伸びます。

10時の段階で3キロくらいかなぁ…

朝イチ来て正解でした。


さて、私達は道の駅に向かいます。

ここから一番近いのは【どなんなか たぬま】です。

20分程で到着!


目当ての野菜をどっさり買い込みます。

あったらいいなぁと思っていたタケノコも売ってました!

これだけ買えば家の冷蔵庫も満タンだろう。


時刻は丁度12時くらいなので、道の駅にある中華料理店でランチを頂きました。





これで1000円!安い…そして美味しい!

デザートに杏仁豆腐まで付いててかなり満足しました。



お次はお約束の温泉ですが、足利付近って温泉ほとんどないんです…

那須とかならいっぱいあるけど、流石に今から移動は距離があるし…



検索して小山にある思川温泉という所を発見!

ショッピングセンターに隣接してるとか…

よし、行ってみよう。



ナビの通りに向かうが、普通にショッピングセンターに入って行く…本当に合ってるか不安になったが、ありましたよ温泉!




中はそんなに広くないけど、雰囲気は充分!

ログハウスがあるらしく、そちらは満室となっていました。


大浴場は室内2つと露天風呂2つ程。こぢんまりしてるけど、壺湯があったのが嬉しかった。

ロケーションも悪くはありません。



欲を言えば湯上がり時の休憩所の広間がもう少し広かったら良かったなぁ。



帰りは佐野藤岡から帰って来ましたが、行きと同じでJCTで渋滞に捕まっただけで17時半頃帰宅!



後々知ったのですが、関越道はかなりの渋滞になったとか…

GWは渋滞のは分かっているが、流石に20キロ超えは避けたいものです。