日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

蓑山

2024年4月28日(日)


転職してから早3ヶ月。

やっと落ち着いて来たので山歩きをする余裕が出てきました。

今回は然程遠くない蓑山へ行く事に。


6時半頃出発して、道の駅みなのに到着したは9時頃。

小さめの道の駅ですが、農産物は意外と置いてありました。

帰りに買って帰ろうと考えながら支度をする。


蓑山へは仙元山コース登山口からスタート。



山頂までは3kmらしい。

まだ人はそこまで多くはないが、天気がいいので混みそうな予感。



この鳥居を潜って進みます。

奥にもう一つ鳥居があるけど、手前のこっちが正解みたい。



道はとても歩きやすいです。

たまに急な箇所はあったけど、ポール無しでも問題なく行けそう。


しばらく歩くと林道に出ました。

横切って更に登って行きます。

だんだん気温が上がって来て程良く汗が出て来ました。


また林道に出ました。

山道が途切れたのでYAMAPを確認。



林道を少し歩くと看板発見。

ここまでに出会ったハイカーさんは3組程。

みんな草花を観ながらゆっくり登っていました。



分岐点に到着。

石段が現れました。

ここから5分程で美の山公園に到着しました。


いつもは山頂付近まで車で登ってしまうので、

公園内を歩いた事無かったけど、結構広いです。



榛名神社のよう…

聞いた事ある名前ですが、

群馬の榛名神社を思い浮かべてしまうとギャップが凄いw


向かい側には東屋がありました。



天気が良いいので見晴らしが最高!

しばらく眺めたら頂上を目指します。


公園内にツツジ園もありますが、遊歩道からでも充分な見応え。


木漏れ日が気持ち良く、汗がやっと引いてきました。


10:30頃に山頂到着!

1時間30分程掛かりましたが、ペースは悪くなかったみたい。



雲もなくて遠くまで良く見えます。


山頂付近は人が多いので、少し休んだら東屋まで戻って休憩しよう。


そろそろ家族連れが増え始めて来たので、

静かに休憩したい私にはちょっと…


東屋で休憩してても、子ども連れが目の前でギャンギャン騒いでいて落ち着けず…

GWだし仕方ないか…と諦め下山します。


11時過ぎくらいから登って来るハイカーさんが一気に増え始めました。

「頂上までまだある?」

と何度も聞かれましたw

皆さん暑くてシンドイ様子。


でも、登山口まであと少しの時点で「あと少しで頂上?」と聞かれた時には流石に困りましたw

ずっと休憩していて時間が結構過ぎていたとか笑

「いやいや、まだまだありますよー」と答えたが、登りきれたのだろうか…


まぁ登りきれなくて引き返したとしても、

「あの様子ならきっと楽しめたのかも…」

と帰り道ひとり考えてほっこりしました。


11時30分頃に道の駅みなのに到着。

汗だくなので満願の湯に寄ってから帰宅しました。