日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

長瀞【岩畳】

2020年4月19日



コロナ禍による緊急事態宣言で外出を控えていた二十歳はそろそろ限界なようで…



仕方ないのでドライブがてら秩父の道の駅行く事にした。



あまり混まない午前中を狙って8時頃出発。



10時頃到着❗️

私のお目当てはタケノコです。

地元のスーパーで買うよりお安いです。



そのまま帰るのも勿体ないので、おにぎりセットを買って長瀞【岩畳】を目指します。



30分程で長瀞駅到着です。




向こう側には宝登山神社の鳥居が見えます。




でも今日は行きません。


長瀞駅右脇の踏切を渡って商店街を通ると岩畳です。



商店街はコロナ禍で半分以上が休業してました。

そんな中、店頭で鮎の塩焼きを見つけて衝動買い!



お店のおじさんと話だと、やはりこの緊急事態宣言は大打撃だそうだ。



こんなにいい天気で暖かい行楽日和なのに、人は疎ら。

ちょっと悲しそうなおじさんの背中が気の毒だった。




駅から徒歩5分程で岩畳に到着。





体力のない二十歳もこのくらいなら岩場も大丈夫だろう。





昨日の大雨のせいか、川の水は少し濁ってる。

でも山の緑と真っ青な空とのコンテラストは美しい!



風が少しあったが寒くは無い。

岩畳に腰掛けて景色を堪能しながら道の駅で買ったおにぎりを頂きます。



しゃくし菜という漬物のおにぎり。味は野沢菜漬けに似てます。



しゃくし菜…あまり聞いた事ないので調べてみたら、秩父のような標高の高い地方で取れる野菜らしい。



美味しいお昼に綺麗な景色。

バーナーも持って来ればコーヒーも飲めたな…

登山セットを置いて来てしまった事をちょっと後悔した。



岩畳には東屋が2カ所程ありました。

その1つは10人程の団体が占領してました。  


…さすがに密ですよ、それは…



あまり近付かないよう距離を取って帰って来ました。



二十歳は久しぶりの外出と自然の中でのランチに満足したよう。



もうしばらくの我慢です。