日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

志賀山

2023年8月12日(土)


1日遅れの山の日で、今日はトレッキングです。

久しぶりの山歩きはどこにしようか悩みます。

ギリギリまで悩んで、志賀高原辺りに行ってみる事に。


前日は長時間ドライブで疲れていたみたいで、下調べすること前に寝落ちしてましたw


朝5時出発の予定がやっぱり寝坊しました…

関越道も渋滞して無さそうだし、まぁ何とかなるだろう。

ナビをセットして6時前に出発!


しばらく走ってよくよくナビを見たら、目的地まであと200キロの文字…


…あと200キロか…

……えっ…200キロ⁈


確かに長野は遠いけど、距離が半端ない事に出発してからビビる。

一旦サービスエリアに停めて、暫し目的地を変えようかと再び悩む。


金時山にも行きたいけど、この時期暑いよなぁ…とか、四阿山にも登りたいけど、嬬恋は先月行ったしなぁ…とかw


20分近く悩んで結局志賀高原になりました…つまり時間を無駄にしただけですw

再び出発してナビ通りに上信越道に乗ったところでふと気付きました。


…このルート、遠回りじゃないかい?


そうなのですよ、実は志賀高原なら渋川伊香保から草津経由して行けるんですっ!

ちゃんと下調べしないと、こういう事になるという教訓でした…

今更なので帰りはそっちから帰るとして、行きはナビ通りです。


結果、現地に10時半頃到着…遅い…w

明日休みだし、まぁいいかと開き直って登山開始。


 


大した傾斜じゃないのに息が上がる… 運動不足なのが良く分かる。

最初からこんな調子で登頂出来るのか不安になって来る。


ふと前を見ると道の先に下山して来る方が見えました。

…が、次の瞬間その方が滑って転んでしまいました。

確かにザレっぽいから滑りやすいかも…

なんて思ってたら、その方が立ち上がる時にバランスを崩して傍の溝に頭から落ちるのが見えて思わず「危ない‼︎」と叫んでしまいました。


慌てて駆け寄って、引き上げましたが石に頭をぶつけたよう…

さすがに心配になります。

本人は「たんこぶになっただけだから、大丈夫」と。

足は痛めていなそうだったので、ちょっとホッとしました。


序盤でこんな場面に遭遇したので、一層自分も気を付けて登山再開。




渋池に到着。

水鏡がとても綺麗です。


しばらく進むと分岐点に到着。

今回は周回コースの予定なので、まずは志賀山を目指す。

キツい箇所も無く、所々泥濘んでる以外は順調だったので油断しました…



いきなり勾配がきつくなります。

ほぼ山頂までこんな感じで、一気に体力を奪われました。


志賀山の山頂に到着!

元々眺望は良くない山らしいけど、ガスってるので何も見えませんw

このまま帰るのも勿体ないので裏志賀山にも寄ってみる。



到着!


大沼も見えました!

なかなかの景色です。

ベンチもあったので、今日はここでお昼にしました。


帰りは四十八池側を周るルートで下山します。

若干こちらの方が歩き易いかも…

このルートをピストンした方が良かったかもなぁ…



四十八池に到着!

広く開けていて気持ちが良いです。


ただ、若者グループがベンチで大騒ぎしていた為、静かにのんびりしたかった私としては、ちょっと残念でした。