日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

三峯神社【表参道コース】

2023年4月29日(土)


ゴールデンウィーク前半に突入しました。

仕事はカレンダー通りなので5/1と5/2は出勤だけど、そんなに忙しくもない。

久しぶりに山に登ってみよう!


4ヶ月近く山歩きはしていないから、多分キツいだろうなぁ…

三峯神社くらいなら歩けるだろうか。


なんて考えてたのだが、どうせなら下から登ってみたいと思い立って調べてみた。

大輪というバス停側にある【紅乃屋】さんの駐車場がお借り出来るらしい。


そこから登る気満々だったが、1時間程予定より出発が遅れた為、到着した時には満車でした。

そんな予感はしていたよ…

仕方ないので、神庭広場の駐車場に向かいます。


紅乃屋さんの所にある鳥居はくぐれないけど、

三峯神社までの登山道にはここからでも行けます。

今回は【表参道コース】を選択!


張り切って出発したものの、5分程歩いた所でアクエリアスを車に忘れた事に気付いた。

まだ引き返せる距離なので、取りに戻る。


気を取り直して再び出発!



なだらかで訛った身体には丁度良い。




しばらく川沿いの道を歩く。

今日は気温が高くて暑いくらいだけど、

風が少しあって山道は涼しい。

登山日和です。


だけどちょっと歩いただけで息が上がる…

休憩出来そうな箇所はまだ先なので、

ゆっくり無理せず登ります。




表参道コースに出ました。




この階段を上がるとちょっと開けた場所に出ました。

元々ロープウェイがあった場所みたいです。

今は何もないので脇の登山道を登って行きます。




ここから3キロらしい。

…ていうか、写真が斜めになってるわけじゃなく、傾斜が凄いのですw

最初なだらかと思ってたけど、ほぼこのくらいの傾斜があります。

だけど、足場はそんなに悪くないので歩きやすいです。




橋がありました。

序盤は所々に橋があり、雰囲気もいいです。




滝がありました。

鳥居もいい味出してますね、絵になります。

この側に東屋がありました。

賑わっていたので、私は写真だけ撮って先に進みます。


表参道コースは何ヶ所か東屋とベンチがあるので、

休憩ポイントはそこそこ。

ただ、ゴールデンウィークだからか人が多い…。


行きは時間帯も悪かったのでどこもいっぱい。

そして子供が棒を振り回してたり、落ち着けません。

帰りに寄るとして、早々に退散です。



何やら建物が見えます。




どうやら廃墟のようです。




奥にまだ建物がありますね…旅館だったのでしょうか。



また建物がっ!

随分しっかりしたお宅ですが、人は住んで居ないみたい。




看板が可愛らしいです。

あと460m…あと少し!




また廃墟です。

山小屋みたいな所だったのでしょうか。

電線が引かれていたので、

電柱もちらちらありました。




景色に馴染んでますけど、電柱のアナタは仲間外れですよw




着いたー!

展望台の脇に出ました!

なるほど、ここに出るのか。




ちょっと曇ってるけど、展望最高です。




参拝もしましたが、相変わらずいつ来ても凄い人です。

とりあえず、御朱印と小影守というのを頂きました。


さて、お腹が空いて来たけど食べ物屋がある三ツ鳥居まで往復する元気は無いw

下山途中の東屋で持って来たカップ麺でも食べよう。

ちょっと足に疲れが出てるけど、さっさと来た道を戻ります。


150m程降りた所で、ふと前を見ると年配のご婦人が1人で歩いてましたが、なんだか違和感‥


手にはお札の入った紙袋を持ってるから、帰るんだとは思うんだけど…どう見ても登山道を歩くようなスタイルではない。


そしたらその方、目の前で滑って尻餅をついてしまいました。

「大丈夫ですか⁉︎」と慌てて駆け寄るが、立てなそう…

手を貸して立たせても膝に来てしまったのか、

上手く立てない。

「ちょっと休んでからの方がいい」言い聞かせて座らせる。


この方、三峯神社に初めて来たそうな…

…ちょっと待てよ…もしかして…

「神社まではどうやって来ました?」と聞くと「バスで」と…

予感的中!

三峯神社のバス乗り場に戻るはずが、間違えて登山道を降りてしまったみたい!

看板に【大輪バス停】って書いてあったからか!


こっちのバス停は山の麓を指してて4キロ近くあるから、絶対戻った方がいいと伝える。

やっと立ち上がれたけど、

心配でいっしょに付いて行こうかと言うと、「大丈夫、1人で戻れる」と。

「周りに誰も居なかったら大変だった」と何度もお礼を口にしてました。 


「気を付けてゆっくり登ってくださいね」と言って別れたが大丈夫だろうか…

下山中ずっと気になって気になって…

やはり付いて行くべきだったか…


10分くらい歩いた所で、お子さんを連れた若いご夫婦が登って来た。

挨拶をして通り過ぎたが、「あの、すみません!」と声を掛けて先程の事情を説明する。

もしかしたら動けなくなったりしていないか心配だと伝えると、

「わかりました!気を付けて見ときますね」と言ってくれました。

いい方で良かった…



そんなこんなで、やっと東屋に辿り着いた。


薬師堂跡らしい。

丁度誰も居ないのでここでお昼にします。



久しぶりの登山道で私も足に来たので座れる事が有難い…

40分位のんびりしてしまいました。


神庭広場の駐車場に戻ってYAMAPを確認。

往復で4時間47分掛かったみたい。

ペース的にはまずまず。

スタートが遅かったので、今日は温泉入る時間がなかったけど、

久しぶりの山歩き、楽しいソロハイクでした。