日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

霧ヶ峰

2023年7月15日(土)


待ちに待った連休がやって来た!

ずっと山に行くチャンスが無くて、ずっとうずうずしてました。


今回は久しぶりなのと、運動不足気味で体力が心配なので、まったりと歩きたい…

いう事で、起伏が少ない霧ヶ峰に行ってみた。


6時前に出発はしたものの、やっぱり八王子JCTで渋滞…

出発した時にナビをセットしたら、到着時間は9時だったのに…

この渋滞を抜けるのに1時間30分も掛かってしまった…


気を取り直して!…と思ったらまた渋滞!

中央道は昼夜間工事だとは…大誤算…

温泉は諦めるとしよう。


結局5時間30分も掛かり、霧ヶ峰に着いたのはなんと11時過ぎ。

かなり到着が遅れたから駐車場は満車…


凄い霧です…

そして現地の気温は17度!

めちゃくちゃ涼しい!

念の為持って来たライトシェルが役に立ちました。



風が強かったので、霧が晴れるのを期待したけど終始この景色。

だけど、緑が綺麗で気持ちがいい。

ほぼ平坦なので、山散歩です。


湿地帯の遊歩道はしっかり整備されていました。

下調べした時は板が抜けてるとの情報もあったけど、直してくれたみたいでありがたいです。


ちなみに、駐車場が満車の時点で予想してたけど、ハイカーだらけです。


見えますか?多分シカだと思うんだけど、初めて野生動物に遭遇しました。

人間は立ち入り禁止区域なのを彼らもわかってるみたいで、意外と堂々としてます。



蝶々深山に到着!

時刻は12時。風が凄いので今日はバーナーも諦めました。


おにぎりを食べながら景色をのんびり眺めていたけど、帰りの高速は大丈夫だろうか…

心配なので今日は早々に帰るとしよう。


本当はぐるりと車山付近まで歩く予定だったけど、急遽ピストンで最短ルート!


帰りはやはり渋滞がちらほら…

事故3ヶ所と八王子JCT付近の合流で渋滞です。

最近車の事故が多いので皆気を付けましょう!