日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

星峠の棚田〜清津峡

2022年12月3日(土)


久しぶりの母との恒例日帰り旅行。

今回の目的地は新潟県の【清津峡】です。


12月になると寒波が来るとの予報もあり、

暖かい服装をして5時半頃出発!

ゆっくり安全運転で向かいます。


関越トンネル近くまで来ると谷川岳の山頂に雪が掛かって見えました。

上の方は寒いから雪が降ったみたい。

…と思っていたら、トンネルを出てビックリ!

辺り一面真っ白!

私も母も雪景色は予想していなかったので、

テンション上がります!


湯沢石打で降りてから清津峡までは山道を登って行きます。

清津峡第一駐車場に8時過ぎに到着!

清津峡トンネルの冬季営業時間は9時からなので、

まだ結構時間があります。

この待ち時間が勿体無いなぁ…

ならば、折角だから棚田を先に観に行こう!

予定変更して【星峠の棚田】へ向かいます。


車の通りも少ないので段々道路の積雪が増して行くw

先週スタッドレスタイヤに交換しておいて良かった…

…というか…これは…スタッドレスでも危険なレベルでは?


急坂に差し掛かり、迷わずジムニーを四駆に切り替えて走行。

余裕で積雪の山道を登って行きます。


星峠の棚田に到着して車を降りてみる。



積雪やばっ…汗

20センチ弱はあります。

もうジムニーのタイヤは雪まみれです。

ついでに母のブーツも雪まみれw


でも景色は素晴らしい!!

とても美しいです!

棚田は寒いので凍ってます。

天気も良く頑張って登った甲斐がありました。


さて、絶景を堪能したので清津峡に戻ります。



10時くらいに第一駐車場に戻るとかなり車がありましたが、まだ満車ではありません。

ここからしばらく歩くので、母にトレッキングポールを渡して清津峡トンネルへ。



星峠はあんなに積もってたのに、ここは全然雪がありません。

同じ新潟でこの違い…不思議です。




トンネル入り口。

中に入ったところに受付があり、入場券を購入して進みます。



長いトンネルではあるけど、

照明の色が100mごとに変わるので、

結構楽しめます。


見晴場所もアートです。

単純に景色を見晴らすのではなく、

トンネルと一緒に観てみると外の風景が絵画のよう。


そして、ずっと行きたかった一番奥にある、水鏡の見晴場所。



これは凄い!!

トンネルの向こう側の景色が水鏡に写し出されてます。

天気が良かったのと、風もほぼ無かったので、

水鏡に映った景色も素晴らしい!



壁側が浅いので歩いて向こう側に行けます。

紅葉シーズンは混み合うみたいですが、

この時期は空いているので写真も沢山撮れて大満足。


このポイントまでは駐車場から1km、往復で2kmくらいの距離だけど、意外と楽しめるので苦じゃありません。


さて、そろそろ温泉に向かいます。

途中で道の駅【南魚沼】に立ち寄り、野菜を買い込みます。

折角なのでお米も買ってみました。


今回は六日町温泉の坂戸城というお宿に行ってみました。

外見は古さを感じますが、中はキレイです。



ロビー前に囲炉裏がありました。

ランチの時間が13時半でラストオーダーだというので、

先にご飯を頂きます。



やはりお米がとても美味しいです。

米好きの私としては、もう少しご飯の量が欲しかったw


温泉は…普通ですw

お風呂が2種類だけだったのが残念でしたが、

脱衣所も綺麗だしアメニティはちゃんとしていました。


時刻は15時過ぎ。

サービスエリアに寄りながら帰ろうと話しながら、六日町ICに向かう。


道中に見える雪を被った山が本当に綺麗!

今回は天気にも恵まれて、

最初から最後まで満喫した日帰り旅行でした。