日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

ひたち海浜公園《ネモフィラ》

2023年5月3日(水)


ゴールデンウィークに入りました。

前から子供達と予定していた茨城県の【ひたち海浜公園】に行って来ました。


毎年この時期はネモフィラが見頃で、

現地は大渋滞になるとの事…

それだけは回避したいので、

早朝5時に出発!



圏央道〜常磐道を経由して、ひたちなかICへ向かいます。

道中は順調!

さほど渋滞する事もなく8時に現地に到着。



思ったより人は居ません。

今年はネモフィラの開花が10日程早かったそうです。

先週辺りがピークだったのかも。

どのくらい咲いてるか心配になりました。


公園内に入ると屋台だらけ!

ベンチの数も多いので、食べる所には困らないようになってました。

でも、まだ時間が早いので私達は見るだけです。




サクラナデシコは満開!




菜の花も満開!

とても美しいです!


そしてネモフィラは…




めちゃ綺麗ー!!

みはらしの丘一面にネモフィラがありました。



引いて見るとわかりますが、確かに緑が多い。

それでもまだこれだけ咲いてました。

頑張って来た甲斐がありました。


丘の上からかやぶき屋根の建物が見えたので、

そこに向かってみる。




日本むかし話に出て来そうな風景。

綺麗な古民家で、中も見学出来ます。





この雰囲気、最高ですね。


近くのアイスクリーム屋がオープンしていて、

行列が出来ていました。

折角なので私達も並びます。




ネモフィラをイメージしたソフトクリームです。

ミックスをいただきました。

ラムネ味のシャーベットとバニラアイスで、

とても美味しかったです。


お土産屋もありましたが、規模は小さく人が多い時は買うのも大変そう…

まだ人が少ない時で良かった。


さて、満喫したので温泉に向かいます。


色々近くで探してみたが、

海の近くばかり…

そうなると、昼ごはんに海鮮が付いてきてしまう…

海鮮物が苦手な私は絶対に避けたいw


で選んだのが、【三太の湯】です。

ちょっと距離があるので、しばらくドライブ。

11時半ごろに到着しました。


個室を予約していたのでのんびりできます。

が、隣の部屋が子供連れ…

襖で仕切られているだけなので、

めちゃくちゃうるさかったのが残念…

お料理は凄いいっぱい出て来ました!



どれも美味しかったけど、さすがにちょっと残してしまいましたー


温泉は広くてのんびり出来ます。

ジャグジーもあって良かったです。


帰りは渋滞に巻き込まれました…

常磐道の渋滞を回避したら、まさかの圏央道で渋滞…帰宅は21時でした。