日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

河口湖

2023年6月3日(土)


この日は以前より、母と恒例の日帰り旅行を予定していましたが、

前日に台風2号の影響で大雨警報…

天気予報とずっと睨めっこをしてました。


台風一過で天気は好転すると予想して、予定通り6時30分に出発!

目的地は河口湖。

山梨県と静岡県の県境、富士五湖です!


出発前に高速道路をチェックしたが、

東名高速は通行止め…

圏央道と中央道は大丈夫そう。


行きに狭山日高SAに立ち寄る。

目当ては八王子方面に行く時じゃないと買えない、goozの爆弾おにぎり!

1個でかなりのボリュームがあり、とても美味しいです。


道中は順調!

雨がそこそこ降っていたのと、河口湖ICを降りた辺りの一般道で冠水がありましたが、ジムニーはへっちゃらです。


青木ヶ原樹海を抜け、9時過ぎに最初の目的地、【富士花鳥園】に到着。

色々な鳥達とふれあえるので、鳥好きにはたまらない!


鳥さんのエサを購入してケージ内に入ると、一斉に寄って来ます。


インコ達はとても人懐っこくてかわいいです。



…が、問題児もいますw


この3羽!

エサをよこせと絡まれました…

靴を突いたりズボンを引っ張ったり、まるでカツアゲをしてくるチンピラのようw


飼育員のお兄さん曰く「いつも最初に来たお客さんにこうなんです…」と申し訳なさそうww

一緒に居たフラミンゴの方が大きくて迫力あるけど、凄く大人しくていい子でした。


鳥達と戯れていたら1時間半くらい経ってました。

そろそろ道の駅に移動します。

外に出ると雨もすっかり止んでこの景色!



びっくりするくらいいい天気!

私達のテンションも上がります。

まずは道の駅【朝霧高原】へ。


めちゃくちゃ近くに富士山!

上の方にまだ雲があるけど、とても綺麗です。


道の駅のお野菜は殆どありませんでした。

きっと農家の方は大雨のせいでお野菜を持ち込む余裕が無かったのかも。

河口湖周辺は他にも道の駅が多いので、次に期待です。


河口湖方面へ戻る途中、本栖湖近くを通ったので、ちょっと寄り道。


富士五湖の中で1番透明度の高い湖なんだとか。


1000円札に描かれている富士山と湖は、この本栖湖だと案内板にあった。

この位置からだと富士山は真後ろになってしまう。

天気も回復して来たし、折角だから観に行ってみよう!


凄い!ロケーション最高!

まだ、頂上付近に雲があるけど絵になります。

風が無ければ水面に富士山が水鏡みたく映ったのだろうか。


そろそろお昼近くなので、ご飯にしよう。

前日に調べていて行きたかったのが、

河口湖の先にある【旅の駅】というスポット。

去年オープンしたばかりらしく、車のナビに出ないのでちょっと迷いそうになりましたが、

無事に到着!


ワンランク上のオシャレな道の駅…と言った印象。

いい天気なのでテラス席でランチを頂く事に。


ローストビーフ丼!



こっちはトロトロまぐろ丼。


お値段もそこそこですが、めっちゃ美味しい!

ぱっと見は少なそうに見えたけど、かなりボリュームありました。


だいぶ雲が無くなって、青空に!

気温も20℃くらいらなので気持ちが良い。

富士山に掛かっていた雲も少なくなってるかも。


道の駅【なるさわ】に戻る為、河口湖大橋を渡る時に富士山見えました!


たった2時間で殆ど雲が消えて、頂上までくっきり!

母と終始「凄い!綺麗!」を連発です。


14時に道の駅【なるさわ】に到着!

美しい…!

母も私もこの景色に大満足です。


道の駅にはお野菜もそこそこあったので、購入出来ました。


今日の温泉は、ここの裏手にある日帰り温泉施設【ゆらり】。



丁度混んでるタイミングだったみたいで、受付で並んでました。 


温泉内も混雑してるだろうと思ったら、

かなり広いので全然気になりません。

露天風呂は大きめが2ヶ所で富士山を眺めながらゆっくり出来ました。

次回河口湖付近に来る事があったら、是非また利用しようと思います。


帰りの高速道路は、中央道の八王子JCT手前で少し渋滞しましたが、比較的スムーズ。

大満足の日帰り旅行でした。