日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

薬師温泉

2023年12月14日(木)


ここ2ヶ月間、転職活動をしながら勤務しておりましたが、やっと内定が出て一安心。

有給消化で平日休みだったので、久しぶりに母と日帰り温泉に行ってみました。


今回は草津にある薬師温泉にしてみました。

国道292号あたりをドライブしたかったのですが、冬季通行止めらしい。

という事で、湯畑に寄ってみました。


湯畑観光駐車場に車を停めて、散策してみる。


平日なのに観光客はそこそこ。外国の方々が目立ちます。


広場には温泉街に似つかわしく無い巨大なクリスマスツリーがw



すぐ側には草津の源泉があり、沸々とお湯が湧き出ている所が見れます。



目の前には湯畑があり、その周辺はお土産屋さんが沢山あるので、充分楽しめます。

…ちょっと坂道はキツいですけど…



食べ歩きも出来ますが、今日は日帰り温泉でランチの予約をしているので我慢です。


本日予約をしたのは【かやぶきの郷 旅籠】です。



以前行った川場の悠湯里庵と同じ系列のようですが、こちらの方が規模は大き目。

…というか、普通の旅館という規模ではありません!


まず、入り口で受付をした後に本館へ向かうのですが、途中に古民家や古民具の展示があり、自由に見学出来るので、まるで資料館です。




奥まで進むとやっとフロントになります。

温泉は別館となり、更に奥へ。

ちょっと変わっていて、屋内温泉と露天風呂は完全に別となる為、両方利用するならば一回着替える必要があります。


露天風呂を利用しようと思いましたが、丁度別グループと一緒になってしまったので、私達は屋内の温泉に入ってみました。

平日の午前中だったので、貸切です!


屋内温泉の方が広くてアメニティも充分。露天風呂は利用出来なかったけど、得した気分。

源泉もなかなかで、のんびり出来ました。


ランチはまた別の建物で、少々寒いですが眺めは良かったです。

お料理はこちら!



すき焼きと刺身、天ぷらも後から出て来て大満足!


お食事も美味しいですが、敷地内の古民家を見学出来たりと楽しめるので、時間に余裕を持って来れば良かったと思いました。