日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

鬼押出し園

2023年7月16日(日)

連休2日目は恒例の母との弾丸日帰り旅行。

今回は嬬恋に行って来ました。

以前に万座へ行った時と同じルートで、渋川伊香保インターから下道で道の駅に寄りながら向かいます。

最初に道の駅【あがつま峡】の看板を見つけたので立ち寄ってみる。

温泉施設のある道の駅で、駐車場もそこそこ広い。

農産物も少し置いてあるが、まだ先は長いので購入はジャガイモくらいにしておく。

次に立ち寄ったのは【八ッ場ふるさと館】。

ここは何度か来た事のある、大きめの道の駅です。

前回買わなかった幻のキャベツを購入。

スイカやとうもろこしも沢山売ってました。

自宅の冷蔵庫がほぼ空なので、色々買い込みました。

今日は暑くなるようなので、ちょっと心配だけど、まぁ大丈夫だろう。

さて、そろそろ嬬恋に向かいます。

今回の日帰り温泉は【嬬恋プリンスホテル】です。

思ったよりプリンスホテルっぽくありません。

敷地は広いなぁと思ったら、ここはゴルフ場と隣接してるらしい。

フロントで聞いたら、日帰り温泉は13時からとの事なので先にランチを頂きます。

ランチはバイキング方式で、ホットコーヒーや紅茶は無料との事。

時間に余裕があるのでまったり出来ました。

温泉はフロントのあるホテル側に戻って迷路のような廊下を歩いた先にありました。

雰囲気は万座プリンスホテルによく似ていますが、こちらの方が綺麗です。

温泉は大きめの露天風呂のみでしたが、ロケーションが最高!

泉質は普通で万座の方が良かったですが、

ほぼ貸切状態なので、のびのびさせてもらいました。

帰りに近くにある【鬼押出し園】に寄ってみました。

いい天気で浅間山がよく見えます。

頂上付近に出っ張りがあるのがわかります。

これです。

なんだろうと思ったら近年噴火した時に放出した噴石で【千トン岩】と呼ばれてるそうです。

火口付近にあるみたいだけど、立ち入り禁止区域のよう…残念。

でも、この鬼押出し園も昔浅間山の噴火した時の溶岩で形成されてます。

近くで見れるので迫力があります。

草木も岩の間から生えていて、自然の力の凄さに驚かされました。

期待以上の見応えで、園内を一周しただけでもかなり満足出来ました。

日帰りできる関東圏でも、意外と観光出来るスポットってあるなぁと思いました。