日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

金時山

2023年12月27日(水)


現職の最終出勤日を終え、本格的に有給消化となりました!

ろくに休みも取れない業務体制にもおさらばですw


登り納めは神奈川県の【金時山】に行って参りました。


今回は先日車の免許を取得した倅と一緒に行って来ました。

行きの運転は任せて私は助手席へ。

最初は初めて運転するジムニーに苦戦してましたが、徐々に安定した走りに。

思ったより安心出来る運転です。

上出来上出来!


東名高速で少し渋滞しましたが、10時過ぎに現地到着!

金時山登山口にあるエヴァ仕様の駐車場に停めれました。


因みにここは公衆トイレもエヴァ仕様ですw



箱根はエヴァでは第3新東京市となっていて、大涌谷なんかもアスカの等身大が居たり、ちょいちょいエヴァ化してますw


さて、すぐ脇道を登り公時神社の先が登山道入口です。



金時山の頂上は2kmしか距離がないけど、ここから520m程標高が高い位置にあります。

これがどういう事かというと…

…傾斜が半端ないという事だ…w


3ヶ月ぶりの山歩きというのもあるが、序盤でかなりキツい!



宿り石まで来たけど、まだまだ先は長い…

倅も運動不足気味らしいのでこまめに休憩を取りながら登ります。


だいぶ周りの木々の背が低くなって来た。

…が、頂上まではまだまだ…



やっと頂上に着いたー!

1時間20分程掛かりました。

雲はあるけど富士山が綺麗に見えました。


山頂でお湯でも沸かそうと思っていたが、ここは火気厳禁らしい。


金太郎茶屋の目の前にあるベンチに座れたので、暖かいしめじ汁を注文。

…まさカリーうどんが気になったけど…


景色を眺めながら30分くらい休憩。

標高は1000m超えてるので汗が冷えると寒く感じる。


食べたら体力が回復したので下山です。

…が、足の疲労は回復してないので、倅も私も膝が笑いますw


ゆっくり気を付けながら山道を下り、1時間弱で駐車場に戻って来ました。

汗だくなので温泉を目指します。


今日の日帰り温泉は、行きに見つけた【富士八景】です。


ここがなかなか良かった!

綺麗だし何より露天風呂からの眺めが最高!

アメニティもしっかりしているのでおすすめです。


帰りは私が運転。

圏央道で6kmの渋滞だが、まだ許容範囲…と思っていたら大誤算!

これ、工事渋滞で相模湖辺りを通過するのに2時間掛かりましたー


疲れたけど、久しぶりに楽しい山登りでした。