日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

三十槌の氷柱

2023年2月4日(土)

寒い日が続いていて、関東でも朝はバケツの水が凍ってたり…

秩父辺りでは氷柱も綺麗なのだろうか。

観に行ってみようと思い立ち、母を誘って秩父に出発!

以前秩父三大氷柱のうち〝あしがくぼの氷柱〟へは行ったので、今回は〝三十槌の氷柱〟です。

朝イチ家から関越道の下り車線渋滞が見えたので、下道でのんびり向かう。

昨日の天気は曇りで少し寒かったが、今日はまずまずのお天気で比較的暖かく感じる。

でも現地到着時の気温はマイナス1℃…充分寒いw

行く前に調べてみたら、三十槌の氷柱の駐車場は2ヶ所あるみたい。

私達は氷柱から近いウッドルーフ奥秩父キャンプ場に駐車しました。

入場料を払って進むと荒川の河川敷に出れる。

そして目の前には一面氷柱の崖がっ!

こちらは岩清水が寒さで凍った【天然氷柱】です。

隣接して同じように氷柱があります。

こっちは【人工氷柱】との事…全く区別つきません。

どちらも見応え充分!とても綺麗です。

夜にはライトアップされるみたい。

三脚を立てて写真を撮っている方が何人かいらっしゃいました。

さて、満足したのであしがくぼの道の駅へ移動します。

10時半くらいに到着しましたが、ここにも氷柱があるのでかなり混んでました。

朝イチではないので野菜は半分くらい売れてしまって少なめでした。

今回の日帰り温泉は長瀞にある【長生館】という宿。

凄い綺麗なホテルです。

長瀞駅の近くにこんな所があるのは知りませんでした。

丁度12時に到着したので、先にお昼ごはんを頂きたいと伝えると窓際の席に通してくれました。

ロケーションもなかなか!

時々ライン下りの船が見えました。

岩畳も見えますが、観光客がガヤガヤとしてるエリアではないので、景色も満喫出来ます。

そしてお食事はこちら!

品数も多いのでどこから手をつければいいか迷いますw

お味も上品で美味しく、私達には丁度いい量でした。

ご飯の後は温泉へ。

誰も居なかったので貸切状態で最高です!

内風呂1つと露天風呂1つ。お湯は普通でそんなに広くはありませんが、とても綺麗です。

アメニティも凄く充実していました。

シャワーキャップやメイク落としまで置いてある温泉ははじめてみました!

お風呂上がりの休憩スペースもあり、マッサージ機も置いてあったので利用。

ゴリゴリともみほぐしされ、拷問のようでしたがスッキリしました。

荷物を車に置いたら岩畳まで散策してみました。

以前娘とコロナ禍の時にふらりと来た時は寂しく感じましたが、今日は賑わってました。

岩畳も結構人がいます。

鮎や味噌こんにゃくなんかも売ってました。

ライン下りもこの時期はこたつバージョンになっているみたいで気になりましたが、次回にしよう。

帰り道、道の駅はなぞのの隣りにある直売所に立ち寄ってから帰って来ました。

よく行く秩父にもまだまだいい所、結構ありますね!

また色々と開拓したいと思いました。