日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

袋田の滝

2020年9月20日(日)



シルバーウィーク2日目。

母と日帰り旅行へ。

行き先はギリギリまで悩みました。



行ってみたい所を片っ端から検索してみる。

母が歩けそうな所で、道の駅や温泉にも寄れる場所。



幾つか候補はあったけど、最終的に茨城県にある日本三名瀑【袋田の滝】に決定!



前日に関越道が30キロ渋滞だったので、

回避する為に6時出発。



サービスエリアによりながら東北道の矢板インターを降りて下道で袋田の滝を目指します。



途中で道の駅【ばとう】に寄り道。

お野菜がとてもお安いです。

帰りに寄ると売り切れてしまいそうなので、

欲しいモノは買ってしまおう。



袋田の滝付近に到着したのは10時頃。

近くには駐車場が幾つかありました。

雨がパラついていましたが、結構混み合ってます。



ここから滝までは徒歩8分程らしい。

トレッキングポールを母に持たせて歩きます。

そんなにキツい道ではないが、足腰弱い方は無理せずポールを使う事をお勧めします。

雨が降ってたりすると荷物になるけど、足への負担がかなり軽減するのでとても楽です。





水の音が近くなって来た。

吊り橋を渡ると滝が見えました!






入場料を払って展望台に向かいます。

トンネルを通ってエレベーターで上から観る事が出来るみたい。





凄い…!圧巻です!



袋田の滝は地底火山によって隆起した岩によって出来たらしい。



予想以上に近い位置から見れて綺麗です。

冬になるとこの滝が凍ったするらしいが、それも見応えありそうです。



エレベーターを降りて下からも観る事が出来ました。





アングルが変わるだけで迫力が違います。



満足して駐車場まで戻って来たらお昼ご飯。

近くにお土産屋さんとか、お食事処がいっぱいありました。



地鶏のしゃもが有名みたいなので私はしゃも丼を頂きます。

鮎の塩焼きもありました。



さて、次は温泉です。

今回は思いつきの旅なので、何処にしようかご飯を食べながら検索。



袋田は温泉地なのであちこちにあります。

私達が行ったのは【関所の湯】という日帰り温泉施設。



そんなに広くはないけど、綺麗な所でした。

露天風呂もあったけど、あまり眺めは良くない。

お湯はやや滑りが残る感じで、硫黄とは違った湯質でした。



やはり連休だったので、少し人も多かったみたい。

それでも満足して帰路に着きます。



心配していた渋滞にもハマらず順調!

思いつきの弾丸ツアーだったけど、なかなか楽しめました。