日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

日和田山

2020年2月29日(土)



3週間ほど前から筋痛を発症し、ろくに動けなかったが昨日あたりからだいぶ良くなって来た。



先日Amazonでマスクを購入する際、ずっと買い物カゴに入っていた2リットルのウォーターバックを一緒に注文してしまったので、「これは使ってみるしかないな!」と…



朝一いつもの接骨院に行ってからの出発。

近場で、この前行った高麗神社のそばにある日和田山に行く事にした。



今年は雪も降らず、比較的暖かいので登山日和。

もう少し時間が早ければ高指山ー物見山と縦走も出来たのだが、今日はサクッと日和田山のみです。



昼前に現地に到着。駐車場にはいっぱい車が…

意外と人が居そう。



早々に準備を済ませていざ出発!



登山口から道なりに行くとすぐに一の鳥居に到着。




近くに東屋と自販機がありました。

飲み物を忘れたらここでも購入出来そうだ。

そのまま先に進みます。



山道は比較的舗装されているので歩きやすい。



更に進むと分岐点。




左に行くと男坂、右に行くと女坂。



もちろん行きは男坂を選択。

中学生はいつもの如く淡々と登って行くが、私は自分のペースで登ります。



岩場が多く、年配の方にはちょっと厳しそう。

私もどこに足を掛けて登るか考えながら進むが、なかなか体力を使う。




少し無理をするとすぐに息切れを起こす。

運動不足なのがよくわかる。

でも筋痛の痛みはないので大丈夫!



二の鳥居到着!




金刀比羅神社の鳥居になります。

とても見晴らしがいい。




岩場に丸太で作ったベンチがあり、暫し休憩。



薄着をして来たがやはり山を登ると暑くなる。

汗をかいたので私も中学生も上着を脱ぐ。

気温は12度くらいだが、内側は半袖でもよかったかもしれない。



神社左の山道は物見山へ続くようだ。

今回は時間も遅目なので神社右の山道から頂上を目指す。



しばらく行くと日和田山の山頂に到着!




ベンチもあるが先客ありです。

少し戻ったところにある休憩ポイントでご飯タイム!

…と言っても、行きに少し食べて来たのでお腹は空いていないが、折角なのでお湯を沸かす。

景色もなかなか!

山の中だとインスタントコーヒーも格別!






ウォーターバックの水は1.5リットル程持って来たが、今回はそんなに使わなかった。



帰りは私は女坂を選択。

中学生は男坂で降りると言うので分岐点で待ち合わせる事に。


中学生は「分岐点で待ってるからー」と言っていたが、何故自分の方が早く着くと思っているのか…

あの岩場はそこそこ苦戦するから私の方が早いかもしれない…と考えながら下山。



…が、分岐点には中学生の姿が…

「5分くらい待った」との事。

そんなに違うのか…ちょっとショック。



そこから登山口までは丘になっている方に続く別の道があったので、そこを通ってみる。



何やら団体が居る…

よく見るとロープを張ってクライミングの練習をしているようだ。

確かにこっちは急斜面だから練習するにはいいポイントなのかもしれない。

なかなか楽しそうだった。



無事に登山口に到着。

休憩時間も入れて2時間。

距離は大した事ないが、岩場は本当に体力を使うと実感。

いい運動になりました。


今度は物見山まで縦走しよう。