日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

物見山

2020年5月3日(日)




ゴールデンウィークに入ったが、依然として緊急事態宣言発令中。



今年はあしかがフラワーパークに藤の花を観に行く予定だったのに…



仕方ないので山散歩に行く事に。



県外には出ず、秩父方面を避け…となると…



うーん…悩みます。




山に散歩に行く私のような人、それなりに居るでしょう。

最近だと山に走りに行く人も多いし…



で、当初の予定はウノタワ散歩でした。

朝イチ狙いで6時前に出発したのはいいが、

道が分かりづらく迷いましたー



なんとか到着するも、名栗湖周辺はどうやら閉鎖な感じ。

この辺りはキャンプ場も多いから人が集まってしまうのだろう。



ウノタワは諦めて近場の毛呂山へ。

ここでダメなら帰ろうと中学生と話しながら向かう。



日和田山は閉鎖中なのは知っていたので、今日はお隣の物見山の散歩です。



目指すは“宿谷の滝”。

7時半頃現地に到着。

閉鎖はされていない。最初からこっちに来てれば良かった…



駐車スペースは7〜8台くらい停められるが、私が停めて満車です。



気温は16度、ちょっと肌寒い感じ。



宿谷の滝までは10分くらいかな?

遊歩道になっていて歩きやすい。






そしてこの新緑! 




川のせせらぎを聞きながら歩くと癒されます。



宿谷の滝に到着!





水は透明度もあって綺麗…!



散歩再開、先に進みます。



東屋がありましたが、ビックリした事に東屋内にテント張ってる人が…

いくらなんでもそれはちょっとどうなんだろうか。



少し進むと勾配がキツくなり、最近自粛続きで鈍った身体には結構こたえます。



マスクをしているのと、息切れを起こすので酸欠気味。



何故こんなにキツイのかを考えながら歩いていて、途中で気付きました。




…トレッキングポール!!




久しぶりだから忘れてました…

有る無しでこんなに違うのかと実感。




休み休み登り、なんとか勾配を抜けました。






ここは風があって気持ちいい。

汗が引いていくのが分かる。



水分と糖分を軽く補給して散歩再開。






流石の中学生もキツそう。

学校が休みになってからほとんど引き籠り状態だったからなぁ…



あと少しだ、頑張ろう。






着いたー!



景色は…樹に囲まれててなにも見えません。



それなりに人は居るが、ベンチが幾つかあって距離がそこそこあるので安心して一休みできます。



ここは高指山への分岐点みたい。




時間は8時半くらい。

今日は早起きしてお腹空いたので、ここでご飯にしよう。



前回強風で断念したホットサンドに挑戦。

シングルバーナーとポケットストーブを持って来たので、同時にお湯も沸かせて便利!



ハムチーズのホットサンドと卵スープ、食後のコーヒー…最高でした!



この後、スカリ山まで行くつもりだったが体力的にキツイのと、人がだいぶ増えて来たので、下山することに。



YAMAP確認…あれ?ここ…頂上じゃないの?



アプリだとまだ物見山に到着してない事に気付き、三角点を探す。





あったー!

少し先にありました、三角点!



満足してやっと下山です。




途中結構な人とすれ違いました。

駐車場まで戻って来ると、車が溢れてます…



無理に駐車しようとしている方も居たので、『今出るからここどうぞー』と慌てて帰ってきました。



皆さん、出掛けるなら早朝ですよー