日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

三峯神社【奥宮】

2020年6月6日(土)



緊急事態宣言がやっと解除!

世間の自粛ムードもかなり緩和されて来た。



三峯神社も入れるようになったので、ご挨拶がてら行って来ました。



今回は初めてソロでのトレッキングです。



ちなみに今日の雲海出現率は73%!

期待出来るかも…

とりあえず朝イチを狙って6時前に出発!



8時に現地到着。

まずは展望台へ…





雲は多いけど、雲海ではない…

残念!

…もしかしたら、遅かったのかもしれない。

まぁ、こればかりは運だろう。



まずは三峯神社でお参りします。





まだ朝早い時間帯なので、人が少ないからソーシャルディスタンスで助かった。



社務所は9時からのよう。

奥宮行ってからまた来くるから問題ない。



さて、奥宮に向かいます。



前から気になっていた鳥居があるのだが…




登山道の入口付近にある鳥居を

皆は一の鳥居と呼ぶけど、

本殿付近にあるこの鳥居が奥宮の本当の一の鳥居では?



鳥居は飛ばして潜ってはいけない…と聞いた事がある。



今回は忘れずに潜ってここからスタート!







この通りなんかいい。



来た道と繋がっていて、丁度三ツ鳥居の所に出てきます。



そのまま三ツ鳥居を横切って進むと、奥宮への登山道入口。





前回来た時は12月のちょっと寒い時期。

今日は朝の時点で気温21度。

天気は曇りだが、午後から雷雨の予報。

正に『今がチャンス』って感じの程良い気候。



一の鳥居に到着。





暫し靴紐を結び直す。

トレッキングポールも今日は持って来ました。



そういえば、自粛中にミレーのサースフェーというザックを買いました。

腰で支えるタイプの登山用ザックは重さも感じないので良さそう。






カウンターは妙法ヶ岳まで押して出発!




途中景色の見える所まで来ると、山からの少し涼しい風が来るのでこまめに休息を取って進む。



この奥宮までの山道は比較的道幅が広くて、極端に勾配がキツい箇所もないのが好き。




岩場があったりする山も多いが、ここは殆どありません。

…でも山道は山道なので、パンプスやサンダルはやめた方がいいです。

今日も居ましたけど、あれは躓いたら怪我するので危ないですよ。






二の鳥居に到着。

自分のペースで登っているせいか、疲れも全くありません。






ここで右に行くと雲取山だそうだ。

いつか行ってみたいな…。






よく山で見るこの積み上げられた石…ケルンと言うらしいが、ここに何の意味があるのだろう。

多分慰霊ではなくて単なる遊び的なモノかな…。

真似して積んで来ました。





半分来たみたい。

ここにベンチがあるので一休みして糖分を補給。





三の鳥居に到着!

ここには東屋があって幸い誰もいないので朝ご飯です。



景色を眺めながらお湯を沸かしていると、何組か奥宮方面から降りて来ました。

皆何時くらいから登ってるのだろうか。



お腹がいっぱいになったので、私も出発!

人間満腹になると体力も回復するもんだ。

多少キツいが立ち止まってしまう程ではない。





なんだか緑が可愛くて歩くのが楽しい。

気が付けばすぐ目の前に四の鳥居。





季節が変わると景色もまた違って見えるから不思議。

冬に来た時は、この鳥居が寂しそうに見えたが、周りに緑があると明るく見える。



ここから先は足場が組まれてます。







連続して3〜4箇所にかなり大掛かりな足場があるが、設置大変だったろうなぁ…。

有難いです。

お陰で安心して通る事が出来ました。






気が付けば鎖場まで来てました。

鎖よりこの階段が一番キツいかも…。





到着!

YAMAP確認…休憩含めて1時間32分掛かりました。

ひとりだったので自分に合わせて歩いてみたが、なかなかいいペースだったと思う。





丁度前回と同じ角度から写真が撮れた。

見比べてみたが、同じ場所とは思えないから山って面白い。





先客が2組程いらっしゃいました。

休憩されていたので、私は一息ついて下山です。



帰りはトレッキングポールは邪魔になるだろうと考えザックに仕舞って出発。



帰りはかなりの人とすれ違いました。

家族連れも多く、自粛明けでかなりキツそうだが大丈夫だろうか。



皆さん、山歩きの時は短い距離でも水分と糖分の取れるお菓子くらいは是非持って行って!



帰りは1時間も掛からず降りて来れました。

御朱印は奥宮の分と併せて2つ頂きましたが、コロナ対策で書置きのみの配布でした。



雲海は見れなかったけど、ひとりでトレッキングも楽しかった。

次は7月の連休かなぁ〜。