日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

黒山三滝

2020年9月19日(土)



シルバーウィークに入りました。

早速1か月ぶりの山歩きに行って来ました。



今回は梅林で有名な越生町にある【黒山三滝】です。

連休は無料駐車場がすぐ埋まるとネットにあったので、そんなに遠くないけど6時頃出発!



7時過ぎに到着。一番乗りでした。

早々に用意をして山歩き開始!





しばらく舗装路。

川の音を聞きながらテクテク歩きます。



まずは天狗滝。





登れるみたいなので登ってみる。



このまま進めるのかと思いきや…





ダメか…引き返します。






分岐点。ここから山道らしい。




先日新調したレキのトレッキングポールの出番です。

独特なストラップに慣れるまで時間がかかりそう…

歩いてる時はいい感じ。





舗装路に出ました。

林道を道なりに登って行く。





分かれ道がありました。

ここからまた山道になるのか…と左へ向かう。



実はこれが間違えだったらしい。

しばらく歩いてアプリで確認するとルートから外れている事に気付く。



そのまま進んで合流すればいいが、違ったら遭難だ…引き返します。




先程の分かれ道をそのまま真っ直ぐに進む。



今度はあってたみたい。

湧水がある!




美味しい!

登山道の途中に湧水とかホント有り難い。



今度こそ間違えなく山道に入ります。

そこそこ傾斜があります。

運動不足の身体にはこたえる…

のんびりゆっくり登って行く。



しっかしこの山道、ホント判りづらい。

何度か迷ってアプリの地図と睨めっこ。





藪と蜘蛛の巣だらけ。

写真だと上手く映っていないが、かなり大きな蜘蛛の巣があります。

下を向いて歩いていたら絶対顔面に掛かるので、身を低くして注意しながら進む。






お天気もなんとか保ちそう!



舗装路に出たのでちょっと小休止。

藪を掻き分けて来たので洋服に草やら何やらがいっぱい。参った参った…



ひとりで萎えて居ると、後からソロハイカーさんがやって来た。



「蜘蛛の巣と草、凄かったですよねー」とお互い笑いながら道中ご一緒させて頂く事に。



話しながら歩いて居たら、また分岐点を通り過ぎました。



関八州見晴台方面ではなく、気付けば丸山方面だったが、ぐるりと廻ればいいのでそのまま進んでみる。






見晴台入口発見!

だが頂上付近がガスってます…






到着ー!

色々としんどかった…





景色はご覧の通り、ガッスガスです。

しかも楽しみにしていたコーヒーを車に置き忘れてるし…



東屋で一休みしたら下山です。






完全にガスってます。



でもソロハイカーさんが一緒なので心強い。

下りもお話ししながら楽しく歩けました。

無事に黒山三滝付近まで降りてこれた。





行きに見逃した黒山三滝も観覧。

4時間近く掛かってしまいましたー。

山道はそこまで狭くもないのに、まさかこんなに大変だとは…



とてもいい勉強になりました。