日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

茶臼岳※ピストン

2022年7月16日(土)


やっと7月の連休がやって来た!

また茶臼岳に登りたくて1週間くらい前から天気予報と睨めっこ。

…最近大雨が多いのでちょっと心配…


本当は前日夜中に出発して日の出を見ようと考えてたんだけど、

この天気だと意味ないな…

予定変更して、早朝出発にしました。


今回は倅も一緒です。

4時頃家を出発、現地には7時頃到着しました。

2年ぶりに来たらトイレが新しくなってました。

とても綺麗です。

その奥が登山口…いい位置です。





前日の雨で多少足場が湿っているが、

この山は基本石ばかりなので泥だらけの心配は無さそうです。

気温は16度程で丁度良い。



暫く行くと限界森林で一気に景色が変わります。

虫が少なくて助かる反面、雨が降ったらびしょ濡れ確定だ。

でも、今日は風がほとんどなく、雨もまだ大丈夫そう。



足場が山から浸み出した水で小川みたいになってました。

まるで沢登りをしているかのような感じ。



あっという間に峰の茶屋です。

出だしはいいペース。

天気もイマイチだからか、ハイカーさんも少なめ。

丁度いいので朝山ご飯にしちゃいます。


今日はシングルバーナーを倅にも持たせてあるので、同時に作れます。

ラーメンにウインナーと刻んでおいた野菜を投入してグツグツ…

少し水が多かったみたいで薄味だったけど、

美味しく頂きました。

胡椒とか調味料も持ってくれば良かった!

次回は持参しよう。


コーヒーを飲んで一息ついたら出発です。

前回は朝日岳に向かって途中で倅がバテてしまったので、

今日は茶臼岳の頂上を目指します。 



ここから少し傾斜のある岩場を登ります。

時々晴れ間があり、風も少し出て来て気持ちがよい。




振り返ると、さっきまで居たい峰の茶屋の赤い屋根が見えました。



頂上まであと少し!



休み休みゆっくり登って行きます。

硫黄の匂いがすると思ったら、山の斜面から噴き出していました。



到着ー!






頂上の祠にもお詣りします。




そして…

標高1915mからのこの景色!



これが見たかった!

頑張って登って良かったと思えるから、

山登りはやめられない!


三角点も見つけました。




帰りは牛ヶ首を回って帰ろうと思っていたが、

分岐点を間違えたようで気付いたら、

元来た道でした…失敗…

戻るのも大変なので、そのまま下山します。


途中雨がパラつき出したのでレインカバーを装着したけど、大した事無さそう。


11時頃峠の茶屋に到着!

恒例の日帰り温泉に直行!

温泉街にも行きたいが人が多そうなので、

私たちは那須休暇村に寄りました。



建物は古いが、温泉のお湯は悪くない。

何より誰も居ないのがいいw

サッパリしたら次はランチです。


高速インター近くに食事処がいっぱいあるので、とても助かりました。

…帰りは睡魔との戦いだったけど…