日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

芦ノ湖

2022年7月17日(日)



連休2日目は恒例となった母と日帰り温泉です。


小田原の蒲鉾が食べたい!と話していたので、

芦ノ湖から小田原を経由する計画。


前日に茶臼岳に登ったので、

筋肉痛が心配だったが、ふくらはぎが少し痛いだけなので問題なし!

6時半に出発し、箱根の芦ノ湖へ向かいます。


高速道路もまだ渋滞がなく、順調ー

天気は時々雨がパラついたが、

ほぼ晴れで行楽日和!


9時過ぎに芦ノ湖到着。

少し時間も早めなので、芦ノ湖にある箱根園に立ち寄ってみた。


お土産屋さんや、小さい水族館があります。

小さいお子さんが居る方は楽しめるかも。

遊覧船や、水陸両用車のバスなんかもありました。

陸に上がる所を見たかったが、

タイミングが合いませんでしたー残念!


駒ヶ岳ロープウェイがあり、

頂上には神社があるみたい。

乗ってみたけど、山頂は雲の中でガッスガス…

風もあり寒かったので、すぐ降りて来ちゃいました。


今日の温泉宿は【龍宮殿】です。



建物は国の重要文化財にもなっているそうで、

芦ノ湖の観光マップにも載っていました。

平等院鳳凰堂を模して作られたらしい。


予約した後で気付いたんだけど、

プリンスリゾートの運営だったみたい。

内装も古い割にはとても綺麗で豪華です。



お風呂までは迷路のような廊下を進みます。


温泉自体は至って普通。

露天風呂は新しくしたみたいで綺麗で、

眺めも良くのんびり出来ました。


ここの日帰り温泉で良かったのが休憩室。



個室ではないがロッキングチェアがあり、

利用者が少なかったのでまったり出来ました。

女湯専用なので、男性が居ないのも良かった!


ランチ付きのプランを予約したので、

食堂に向かいます。


窓際の席に案内して頂きました。


眺めもいい感じ!

そして出て来たお食事は…


見た目以上にボリュームあります!

何よりとても美味しい!

さすがプリンスリゾート、ハズレはありません。

満喫したので龍宮殿を後にし、

お目当ての蒲鉾を求めて小田原に向かいます。


途中で道の駅【箱根峠】に立ち寄る。

予想以上にこじんまりしていた。

でも、裏手からの景色は最高!




蒲鉾の名店【鈴廣】に到着!

お値段はそれなりにしますが、

お味は間違いありません!


思い掛けず見つけて買ってしまったのが、

ドラクエのスライム蒲鉾!


かわいいです。

スライムとメタルスライムの2本セット!


心配だった帰り道の渋滞もなくスムーズに帰って来れました。

久々の日帰り旅行、満喫した1日でした。