日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

箱根湯本

2020年7月24日(金)



連休2日目、母と2人で日帰り温泉に行こうと計画。

前日は那須登山へ行く予定だった為、別の場所でまだ行ってない所は何処だろう…



いつも関越方面になってしまうので、たまには違う方に行ってみよう。



選んだのは若干近いが、神奈川県の箱根温泉!




子どもの頃行ったような気がするけど、調べてみたら意外と見る所ありそう。



7時頃実家に寄って母と合流。

圏央道で神奈川県へ!



喋りながら走ってて、圏央道から箱根新道に入る箇所を間違えて一旦下道に降りたりw



まぁ、よくある事ですよ。



まず向かうは【大涌谷】の黒たまご! 



箱根の山道をジムニーで登って行く。

いやいや、舐めてました箱根!



トレッキングが趣味なので色々な山道は車で走るけど、箱根の山道は凄い…。



道幅が狭い上に異常な程の急勾配の連続。

更に観光地な為、交通量もびっくりするくらい多い!



…大きな車は大変そうだ。

ジムニーは全く問題なし。

毎度余裕すら見せてくれる走り。



さて、そんな山道を登って大涌谷に向かうが、駐車場1.2キロ手前から大渋滞!

まだ9時半だし進みも悪い。 



ならば思い切ってロープウェイを使おう!




芦ノ湖方面からの方が断然混むので、逆の早雲山駅へ向かう。





駐車場もギリギリ停めれて良かった。




昨日に引き続きロープウェイか…

往復券で1680円だったかな?

…相変わらず高いw

でもとてもオシャレで綺麗な駅。

早速大涌谷へ向かいます。




那須ロープウェイより小型だけど、しっかりした座席があってなかなかである。




上からの景色は迫力があります。

硫黄のニオイと風も強い。



8分ほどで大涌谷に到着。




お土産がいっぱい売ってます。

黒たまごも売ってます。



ふと山肌を見ていて違和感…




なんであんなに木が枯れてるの?

硫黄ガスのせいだろか…

地獄谷なんて呼ばれてるらしいが、確かになるほどなネーミングだ。



お土産を見ていたら11時半になっていました。

そろそろ温泉宿に向かいます。



箱根湯本付近も大渋滞!

確かにかなりの人だ。

そして道幅の狭い事…観光バスも普通に通るし。



ちなみに今回の宿は【箱根の森 おかだ】です。

日帰り温泉施設になっていて、個室昼食付きで17時まで滞在可能なプラン。



今回の宿、凄く良かったです!

まず温泉は内風呂は1つしかないけど、露天風呂が5つくらいある珍しい温泉。



食事は2階のレストランで、4種類から選べるがどれも美味しそう。

私達は初花御膳をチョイスしたが、ボリュームもあって美味しかった!



温泉上がりに個室でダラダラと過ごし、

16時くらいにチェックアウト。



帰りに箱根神社へ。




この時間でも混んでます…かなり密なので、

参拝は空いてる九頭龍神社でして来ました。




芦ノ湖にある鳥居も並んでるので、私は写真だけ後ろから撮らせて頂きました。





帰りは圏央道の分岐点で渋滞にハマったけど、それ以外はスムーズ!



今回の日帰り温泉旅行は母も私も満喫出来ました。



心残りは箱根関所に寄れなかった事かなぁ…

またいつか行こう。