日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

朝日岳・茶臼岳【縦走】

2020年7月23日(木)



念願の茶臼岳(那須岳)へ行って来ました!



実は何週間も前から計画をしていました。

狙うは早朝!



出発は前日夜10時半に出発して、車で仮眠を取ってから早朝4時半に登山開始を予定していました。



出発は予定通り、東北道の宇都宮を過ぎた辺りから高速道路の夜間工事による渋滞にハマりました。

これは予想外…

まさか夜中に渋滞にハマるとは…



結局現地(峠の茶屋駐車場)に到着したのは深夜2時半過ぎ。

予定より遅かったけど、一番乗りかな〜と思ったら、

皆さん考えてる事は同じくらしく、既に10台くらい車がありました。



4時頃になると車中泊組の皆さんがチラホラ活動開始しておりました。

…が、私も倅も直ぐに起きれず…

出発したのは5時半過ぎ。



まずは登山カードを書いて提出します。




ルートは避難小屋から朝日岳、そこから茶臼岳に行って駐車場に戻って来る感じ。

下山が辛かったらロープウェイを使おうと倅と話しながらいざ出発!




まだ6時前なのに登山者かなり居ます。

これにはちょっとびっくり。

YAMAPのすれちがいが頻繁に反応しますw



天気予報では午後から雨のよう。

午前中はなんとか保ちそうだが、てんくらをチェックすると風がちょっとありそう…



この那須岳は風が強い事で有名なんだとか。

歩けないくらい吹いたら困るなぁと考えながら登る。



森林地帯を抜けると、あとは岩場だ。




確かに風はあるが歩いて暑くなったから涼しくて丁度良い感じ。



焦らず一歩ずつ進む。




あと800mで峰の茶屋避難小屋らしい。




後方の空。




雲が多くて見えないが、太陽の方角。薄ら色付いていて綺麗。



時々立ち止まって景色を眺める。

急にガスって来た。





数分前に見た景色が、全く変わって見える事が何度かあった。

すごく不思議な感覚。



避難小屋に到着。




ちょっと一休み。

お菓子を食べていたら雨がパラパラ…



慌てるほどではないが、周りの皆さんがザックにレインカバーを付け出したので、私も真似して付ける事に。



ここからまずは朝日岳に向かう。




山の向こう側に雲海が見える。

風が吹いてるから近くまで雲が移動してくるかもしれない。



剣が峰を抜ける。

この辺は鎖場の連続。




岩が多く、かなり体力と頭を使う。

どこに足を置けば楽に登れるか…

…いや、どう登っても楽ではないなw



朝日岳手前にベンチがあり、しばし休憩。

頂上方面にはそこそこの人影が見える。

今登ると密になりそうなので、少し時間を置いてから登る事に。



朝日岳の山頂に到着!


とても見晴らしが良い。

360°のパノラマ絶景…素晴らしい!




時刻は7時半くらい。

先程休憩をしたベンチに戻って朝山ご飯にする。

風もだいぶ止んでシングルバーナーも問題なく使えた。

絶景を観ながらホットコーヒーで一息ついたら茶臼岳へ出発!



避難小屋まで戻って来ると、倅がだいぶヘタって来た。

こまめに休憩を挟んで進む。




トイレにも行きたいので一旦ロープウェイの駅を目指す。

後で思えばこれが失敗だった。



ロープウェイの山頂駅から茶臼岳の頂上はかなりの勾配でキツい…

トイレに行きたくて茶臼岳を後回しにしたら、またキツい勾配を登らなくてはならないのだ。



さすがに茶臼岳の頂上を踏まずに下山は納得が行かない!

それだけやってから帰ろうと、あの勾配を往復。

…キツい…



がっ!ふと振り返ってみたらこの景色!




頑張って茶臼岳の頂上ではこの景色!




素晴らしい!もう、感嘆です。

頑張った甲斐がありました。



満足してやっと下山です。

倅の要望通り、ロープウェイで降ります。



片道1200円⁈高っ!

…て思いながら待っていると来ました。




おおっ…!

このロープウェイでかい!

想像してたより遥かに広く、これなら密になりません。



山麓まで降りて来ましたが、実はトドメがありまして…



このロープウェイの駅から自分達が車を停めた駐車場までの10分は登り…しかも階段…

まぁ、車道を歩かないだけマシなのかな…




車に辿り着く頃には足がパンパンです…

帰りは温泉で少し解す事に。

その後は少し遅めの昼飯。



ダラダラと過ごして15時過ぎ…そろそろ帰らないと渋滞が怖い…



なんとか高速に乗るものの、強烈な睡魔がっ!



最初の矢板サービスエリアで早速仮眠w

秒で寝落ち。

1時間爆睡したらスッキリしました。



ちなみにこの日すれ違ったYAMAPユーザーさんは20人!

過去最多でしたー!

皆さん、お疲れ様でした。