日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

あしがくぼの氷柱

2021年2月11日(木)



1ヶ月ぶりの祝日は飛石連休。

トレッキングに行こうかとも考えたが、仕事の疲れが半端なくちょっとキツい…。


少し気分転換しないとストレスが溜まってしまうので、今日はドライブにしました。


依然として緊急事態宣言中なので県は跨がず…

秩父…三峯までは遠いから、芦ヶ久保辺りかなぁ〜


なんて考え、ふと思い出しました。

この時期の秩父といえば氷柱!

去年は暖冬で見れなかったが、今年は大丈夫そうだ。


自粛続きでストレスの溜まっている母を誘ってみる。

ついでに倅も誘ってみる。


朝8時出発ー!

まずは道の駅あしがくぼを目指します。

コロナの影響で混み具合も普段の半分ほど。

渋滞もせず順調です。



9時過ぎに現地到着!

とりあえず農産物を物色…流石にまだ寒い時期なので商品数は少な目。 

帰りに他の道の駅に寄る事にしよう。



あしがくぼの氷柱はここから歩いて10分ほど。

冬場は氷柱形成で登山道の〝浅間神社コース〟が封鎖されるらしい。

…ということは氷柱のある場所は登山道だ。

足の弱い母にトレッキングポールを持たせてゆっくりのんびり行こう。



午後から夜間ライトアップの時間帯は混み合うようで、現在は事前予約が必要らしい。

午前中は予約の必要はありません。

登山道入口付近にある氷柱の受付で大人300円の入場料を払う。



そこから5分程登ると氷柱が見えて来た❗️




おおー!凄く綺麗!

今日は天気が良いので陽の光が当ってキラキラしてる。


秩父には氷柱で有名な所が他にもあるが、あしがくぼの氷柱は人工的に創り出したもの。

あちこちにスプリンクラーらしい装置があり、きっと夜間に水を撒いて凍らせているのだろう。




これだけ凍らせるのは大変そうだ。




近くに秩父鉄道が通っているので氷柱の中を電車が走って行くような写真を撮る事が出来る。

タイミングが悪くて私は撮れなかったが、電車待ちをしている人も居た。



山の斜面に丸太が見えるが、氷柱を創る為のよう。

かなり高い位置まで放水するみたい…。

これはまさに芸術です。


家族連れの方も居たが、ちびっ子が氷柱を突いて割ってしまうのを見ると、あぁぁ〜…って思う。

確かに触りたくなる気持ちも分かるんだけどね…



天気が良くて氷柱が溶けないか心配だったが、流石に秩父は寒いのでまだ大丈夫そうです。



暖かくなったら二子山登山をしにまた芦ヶ久保に行ってみようかな。