日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

大菩薩嶺

2022年8月11日(木)


本日は山の日です。

なので山に登って来ました。


セガレは部活で栃木に行きましたが、私はソロで山梨に向かいますww

目指すは日本百名山の大菩薩嶺!


4時頃自宅を出発!

この時間なら渋滞の心配はないだろうと思ったが、中央道の相模湖IC辺りでやや渋滞にハマりました。


大菩薩嶺の駐車場には7時頃到着しましたが、すでに第三駐車場までいっぱい…

人気の山とは聞いていたが、これほどとは…



用意が済んだら早速登山口へ向かいます。

気温は18度!

第一駐車場のあるロッヂ長兵衛付近から登山道へ。



唐松尾根分岐地点まで30分程やや傾斜のある山道を登ります。

所々ぬかるみがあり、歩きづらい…

分岐点を左側のルートから登って雷岩に向かう。


意外と急な箇所があり、休み休みゆっくり登って行くが、ハイカーさんが多いので道を譲る箇所も気を使います。


3分の2程登った所で後方に富士山が見えた。



今日は天気に恵まれたので、くっきりと見えました。

富士山は「登るよりも見る山だ」とよく言うが、本当に綺麗です。


雷岩に到着。



とても見晴らしがよく、風もあって涼しい。

所要時間は2時間くらいかな?

ペースも悪くない。

体力的にもまだいけるので、そのまま先に大菩薩嶺の頂上を目指します。



10分程で到着!



若干開けた場所となっているが、展望はあまり良くないので雷岩付近に戻って山ご飯をします。

風が強いので久しぶりにウインドシールドを使用しました。普段出番がないからザックに入れっぱなしだったけど、持ってて良かった…



景色が良くて涼しいので、いつもよりのんびりしちゃったけど、時刻は9時半過ぎ。

そろそろ出発しないと帰りの高速が心配だ。


大菩薩峠を回るルートで下山します。

こっちの方が距離はあるけど、比較的なだらかで道幅も広いのでとても楽。



行きと違ってほぼ稜線で木々が少なく、眺めがいいのでおすすめです。



避難小屋を過ぎ、介山荘と言う山小屋に到着。



売店があってちょっとしたお土産も買えます。

場所も広めなので、休憩している人が結構いました。


ここから先は分岐点までひたすら山道となりますが、そんなにキツくはありませんでした。


11時30分頃無事下山!

さすがにここまで来ると気温が違います。

車に乗って確認したら28度でした。


さて、お約束の日帰り温泉はどこにしよう…

本当は、ほったらかし温泉に行きたかったが、ちょっと距離があるので今回はパス。

来る途中にあった【やまと天目山温泉】にしました。


脱衣所が狭くて混んでる時間帯は渋滞しますが、

お風呂は露天風呂と内風呂はジャグジーがあっていい。

お湯もいい感じでした。


入り口付近にお店やら野菜やらがあって、まるで小さな道の駅みたい。

アットホームでとても落ち着く雰囲気でした。