日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

宝登山神社【奥宮】

2019年8月10日



世間ではお盆休みに入ったようだが、

台風接近中で後半から天気崩れるとの予報。


私にはお盆休みは無いが3連休なので、

晴れてるうちに出掛けなくては❗️



そこで以前からやってみたかったトレッキングに挑戦する事にした。



この暑さに私と中学生は耐えられるのかが心配なので、

とりあえずロープウェイのある宝登山に決定!



宝登山は長瀞なので、車で高速を使えば1時間で行ける。

少しゆっくりでいいな…



というわけで、7時頃出発!



…が、これが誤算…

後から気付いたんだがお盆休み初日なのよね。

関越道乗った瞬間渋滞。



近いから渋滞情報全く見てなかった!



9時少し前に長瀞に到着。



長瀞は荒川のライン下りでも有名で、駅付近は駐車場がいっぱいあります。

1日500円がほとんどだったかな。



宝登山神社目当てで行くのであれば、駅前の白い鳥居をくぐって少し近い位置にも停めれるはずだ。



私達は今回宝登山をぐるっと回るコースなので、鳥居付近の駐車場に停めて歩く。



すでにかなり暑い…



15分程で宝登山神社に到着。



山の上にあるのかと思ったら、意外と麓の方にあるのね。



御朱印頂きました。



一休みして、いよいよ登山口へ!



宝登山は登山初心者には丁度いい山だそうだ。

だが、山とはいえこの暑さである。



登山アプリで現在地を確認しながら登るが、序盤のペースはなかなかである。



こまめに休憩と水分補給をしながら進む。




こう見ると気持ち良さそうな林道だが、意外と急な坂道である。



時間が経つにつれてだんだん気温が上がってくるので更にキツい。



途中で降りて来た人とすれ違った。

山では挨拶がマナーである。



意外と1人の人が多い。

この暑さはペットボトル1本じゃ持たないとすれ違った方が言っていた。



身体の塩分も汗で抜けるので、お茶や水よりスポーツドリンクが良さそうだ。



ロープウェイ山頂駅付近に売店があったのでカキ氷を食べて暫し休憩。

店内に休憩スペースがあってホント助かった。





11時頃に山頂到着!

約2時間か…休憩したからそんなもんかな?





天気が良くて景色もなかなか。

もっと涼しい時期ならここでお昼もいいかも。





奥宮の御朱印もしっかり頂きました。



帰りは山を迂回するコースで下山する予定だったが、さすがの中学生もバテ気味なのでロープウェイを利用。





5分程で山麓到着。



岩畳も寄るつもりだったのに体力が…

汗でベタベタだし、これはもう温泉に寄るしか無い!



長瀞から秩父方面に少し行った所に【満願の湯】という日帰り温泉があった。





そんな大きくは無いが、露天風呂からの眺めも悪くない。



さっぱりしてやっと昼食である。





あんだけ水分取ったから食べられるか心配だったが、凄く美味しくて完食。



とても良い温泉なのに、このあたりにはあまり観光名所が無いのが残念。



唯一あるのが、【秩父華厳の滝】くらい。




近くで観ると透明感のある滝で綺麗!

でも栃木のおしらじの滝を観た後だと…

少し坂道を登るが、大した距離じゃないのでちょこっと寄るには丁度いい。



帰り道…睡魔との戦いに…

いつも車の運転中に眠くなる事はないのだが、思った以上に疲れたらしい。



去年の日帰りスノボの帰り道もこんなだったなぁと思いながら下道で帰って来た。



こういう時は下道じゃなくてサービスエリアのある高速で帰った方がいいかもしれない。