日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

アプトの道

2019年11月3日(日)



最近忙しくて山に行く時間がなく、ストレス溜まりまくり!



本当は先月の連休で行こうと思ってたのに台風だったし…

「次の連休は絶対行く!」と決めていたら仕事が…



でも強行するしかないっ!

じゃないとずっと行けない気がする!



今回は中学生と会議した結果、

以前行っためがね橋にある遊歩道、

『アプトの道』をトレッキングする事に。



前日からウキウキして用意したのに寝坊しました。

6時には家を出るつもりが起きたら8時!



うわー…やっちまった…



とりあえず2時間半遅れで出発!

渋滞情報を確認…



…えっ…関越道大渋滞…



仕方ないので東松山インターまで下道で行く事にする。



上信越道もなんとかクリア!

目的地の横川駅に11時過ぎに到着。







おっ!機関車がいるー!

近くに『碓氷峠鉄道文化むら』があるので、鉄道ファンがいっぱいだ。




横川は釜めしで有名だけど、

道中軽く食べたせいか、まだお腹は空かないと中学生も言うので早速出発!



行きは歩いて、帰りは疲れたらトロッコ列車に乗ればいいとか話しながら遊歩道へ。



遊歩道と言うだけあってとても歩きやすい。

トレッキングというよりハイキングだ。




2キロほど歩くと『旧丸山変電所』に到着。






中には入れないって聞いたけど、

…あれ?なんか入口開いてる⁈



実は毎年秋のこの時期だけ公開されているらしい。

これはラッキーでした。






中はそんなに広くありません。

でも、窓が多くて明るいです。



鉄道の機械部品らしきものが置いてありました。






しばらく行くと『峠の湯』到着。



帰りに温泉入って帰ろうと思ってたが、

寝坊したから時間ないだろうな…



覗いてみると釜飯が売ってる!

終点の熊ノ平で食べようとお弁当を購入。

リュックにしまうが釜に入ってるから結構重い。



1号トンネルが見えてきた。







中は涼しい。

トンネル内の壁は機関車が通っていたせいでススだらけだ。

少し暗いが所々照明があるので問題ない。

6時消灯と書いてあったので、

夜来る時は懐中電灯が必要だな…



2号トンネルを抜けると『碓氷湖』だ。





ガレキが凄い…

この前の台風で氾濫したのだろう。

湖畔辺りにゴザを広げた人たちが見えるが、

山の景色はいいのにちょっと残念な感じ。

でも、大きな土砂崩れをした様な箇所は無さそう。



3号トンネル手前にベンチがあったのでちょっと休憩。



4号トンネルを抜けた辺りから人が急に多くなってきた。



5号トンネルを抜けると『めがね橋』だ。

なるほど、めがね橋に車を置いて歩いている人がいるからこんなに人が居るのか。






紅葉を期待したが、少し早かったみたい。

でも以前来た時と比べると、秋らしい色合い。



中学生が下からめがね橋を撮ると言うので階段を降りてみる。






確かに写真を撮るなら下からの方がいい。

木々との相性が良くとても美しい。



そしてまた階段を上がる。

…キツイ…



気を取り直して6号トンネルへ。








このトンネルだけ雰囲気が違う。

アプトの道で1番長いトンネルだからか、

所々外が見える。


天井にも。





煙を逃がす為に開けてあけてあるのかな…

差込む光が綺麗なので、

めがね橋から来るなら6号トンネルがオススメ。



ここから先はトンネルが連続。



7号トンネルから10号トンネルまで1キロくらい。



そして最後は『熊ノ平』!

休憩しながら歩いて1時間50分。





よく見ると両脇が高く、駅のホームだったのがわかる。






奥にはまだトンネルがあるけど、遊歩道はここまで。



時刻は1時半くらい。

遅めの昼食!

あの重かった釜飯を食べる。






今回は念願のシングルバーナーを購入したので、それを使ってお湯を沸かして食後のホットコーヒーを入れてみた。



綺麗な景色を観ながら至福のひと時。

中学生も私もこの贅沢な時間に大満足。



さて、今日は出だしが遅かったから帰ります。



帰りは下り坂なのでペースも早い。

歩けそうなのでトロッコ列車には乗らなくても良さそうだ。



行きは登りであまりよく見ていなかった旧鉄道の信号機が目にとまる。






あっという間に横川駅に到着!

時刻は3時半過ぎだった。

YAMAPで確認すると休憩含めて4時間22分。

歩いた距離は12.7キロ!



帰りの車の中で疲れたけど楽しかったと話していたら中学生はもう寝てるし…。



そして覚悟はしていたが高速道路は勿論大渋滞でした。

上信越道から関越道高坂サービスエリアまで…



寝坊は禁物!

特に山歩きするのなら尚更です。