日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

三峯神社【奥宮】

2019年12月7日




今回はの秩父の三峯神社【奥宮】へ行って来ました。



数日前から付いていた天気予報の雪マークも前日に消え、テンションも上がってます。



10時半頃三峯神社の駐車場へ到着!

土曜日にしては車も少ない…


行った事のある人ならご存知だろうが、この神社の駐車場は休日ほぼ満車の事が多い。

それが今日は半分くらいしか埋まってない…珍しい…



恐らく雪予報のせいだろう。

駐車場までの山道がノーマルタイヤだと確かに厳しい。

かなり急な勾配と車道の幅が狭い箇所があるので運転に自信のない方は注意して頂きたい。




さて、外の気温は3度。

寒いが思った程ではない。

でも山なのでそれなりに冷えるだろうと考え、

思いっきり着込む。



ビジターセンターの前を通り山道に入る。

舗装されていないので木の根があったりで歩きづらい。

すぐに暑くなって思いっきり着込んだのが失敗だったと早々に気づく。

一旦止まってマフラーを外す。

ついでにもう一つの失敗が手袋だ。

普通の手袋なのでスマホが触れない。

先日アウトドアショップで手袋を迷って買わなかった事を後悔した。



最初の鳥居に到着。


登山者に対する注意書があった。

私は奥宮までなのでとりあえずカウンターをカシャンと押しておく。

入山届の箱はいっぱいだ。ここから山を越える方は入山届を書くのだろう。



結構な傾斜が続いてキツイ。

中学生は淡々と上がって行くが、私は休憩しながらじゃないと無理。

体力には自信があったが足腰の強さの違いだろうか…



けどこの景色!




暫し癒される。



途中で降りて来た方と挨拶を交わす。

もう少し行ったらあと半分ですよーと教えてくれた。

その言葉に励まされ登って行く。



2つ目の鳥居に到着!




途中に休憩ポイントがあったのでちょっと一休み。

今日はカロリーメイトを買ったので少し食べる。

中学生が、これはこういう時に食べるのが正しいんだねと言い出した。

どうやら今までただのお菓子だと思ってたらしい。



しばらく行くと急に道が細くなった。

えっ…こっちでいいんだよね?って思うほどに…

振り返ってみる。




脇はすぐ崖だ…




3つ目の鳥居が見えた。


そばには東屋がある。



そしてこの景色!


帰りはここで休憩しよう。




不思議な事に体が馴れてきたのか、序盤よりキツくない。



4つ目の鳥居に到着!




かなりくたびれた鳥居だが大丈夫だろうか…



ここからが面白かった。

写真を撮るどころじゃなかったのでお見せできないが、鉄筋で組まれた所が何箇所かあってそこを登って渡って…



今までただの山道だったのに急に人工物が…

何故かホッとすると中学生が言っていたが、まさに同感だ。



遂に噂のクサリ場!




えっマジですか⁈ってくらい笑える急斜面!

はじめてトレッキングポールが邪魔だと思った。



奥宮到着!




妙法ケ岳の頂上になります。


天気は良くないけど絶景です!


1時間30分くらい掛かりました。

人は誰も居ません。

独り占めです。


…そもそもあの山道を登って奥宮に行く人は少ないんじゃないかな…

行き帰りですれ違ったのは5組ほどだったし…

ほとんどの人は私達を含め登山スタイル。

1人だけ「えっ…その格好で登るの?大丈夫?」って人がいたけど。

中学生が心配して二度見してたな…



さて、帰りに東屋でお昼にしよう!



またクサリ場を爆笑しながら降ります。



帰りは私も淡々と歩けます。


東屋まで戻って来たけど、先客ありです。

仕方ないので次の休憩ポイントへ。



いつものバーナーとクッカー登場!

お湯を沸かしてカップ麺と食後のコーヒーです。

これは多分山を登る人は絶対やるはず。

最高に贅沢な気分になります。



下山して三峯神社へ。

今度はビジターセンターの前ではなく1本上の道を通ります。




お参りをして御朱印も奥宮の分と2つ頂きました。

今回は年末なので御守りは頂きませんでした。




さて帰ろうか。



駐車場付近で中学生が突然「えっ!熊と鹿の剥製を見ないで帰ってしまうんですか⁉︎」と言い出した。



これかっ!




いや、もう満足したんでスミマセン、帰ります。


帰り道に初詣はどこに行くかという話をしながら帰って来ました。

元旦に山を登って初日の出を見るって言うのもいいかも!