日帰りで行ってみよう!

ジムニーと一緒ならどこへでも!登山と温泉旅行は基本日帰りでっ!

高尾山薬王院

2020年1月1日



明けましておめでとう御座います。

4時起きして行って参りました、高尾山!



元旦の高尾山は入山規制がかかるため、

山頂までの道は初日の出後まで通れないとあったので、

少し時間をずらしての登山。




5時半過ぎに高尾山口に到着。

辺りは真っ暗だけど、売店はやっております。



元旦は1号路のみ通行可能らしい。

人が結構居るので暗くても怖くはない。

道の脇にライトがついているが、

足元が見えないので念のため持って来たヘッドライトが役に立った。



通りは舗装されているが、勾配はかなりある。

中学生が地面が硬いから足が疲れると言っていた。

人通りが多いから自分のペースが取りづらいのかもしれない。

ただ、歩きづらいのは確かだ。



夜明け前で絶対寒いと思っていたが、

登り坂で体力を使うので逆に暑い。



こまめに休憩しながらひたすら登る。



6時半くらいになると辺りが少し明るくなって来たので、

途中で頭のライトを消す。



6時50分頃にリフトの山上駅に到着!



まだ日の出まで少し時間がありそう。

少し移動してみる。



ケーブルカーの高尾山駅に到着。

初日の出待ちで凄い人!

確かにここからならよく撮れそう。






おおー!来たー!初日の出ー!

とても綺麗な日の出で感動!

周りからも一斉に歓声が上がる。



初日の出を撮影した人々が満足したのか、

次第に人が減り出した。

私達も初詣へ移るとする。



所々に警察の方が居て誘導している。

元旦からご苦労様です。





高尾山薬王院にて初詣を済ませる。

…御朱印はどこ?



御守りを頂く時に聞くと、結構手前だったらしい。

一方通行なので仕方ない、一旦戻って御朱印頂きます。



ちょっと驚いたのは、目の前で御朱印を書いてくれる事。

他の神社では番号札を渡されて、後で取りに行くのが殆どなので、これは嬉しかった。



さて、頂上へ向かうとするか。



本当は4号路で登りたかったが、どうやら封鎖されているようだ。

仕方ないので戻って普通に1号路で頂上へ。



着いたー!




いやーちょっとキツかった…

人が多かったらもみじ台まで行こうと思っていたが、

タイミングが良かったのか人が疎らだ。

これならバーナー使えそう。



何も食べてないので腹ペコです。

でも天気も景色もいいのでお湯を沸かしながら一休み。





ちなみに富士山も綺麗です。





帰りは6号路で下山してみる。





やっと山らしい道を歩ける。

人もそんなに居ない…と思っていたが、

麓に近づくに連れて、人が増える事増える事!



山道では挨拶が基本だけど、ずっと挨拶しっぱなしに…



途中で「上、人いっぱいいるー?」と気にする方も居たが、

恐らくいっぱいですよー、と応える。

…沢山すれ違ったし間違いなく混んでるはず。



駐車場までの歩道も今から向かう人の波が凄い。

混むとは聞いていたが大した事ないな… と感じたのはたまたま時間帯が良かっただけみたい。



高尾山を後にして、そのまま三井アウトレットパーク南大沢の初売りへ!



こちらも激混みでした。